Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月21日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.21 Sunday 12:07



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月21日 カスミソウ…清らかな心、感謝 、無邪気、無意識

5月21日 カンガルーポー…不思議・驚き

5月21日 グニユーカリ…記念、思い出
※ 画像:小丸葉ユーカリ

5月21日 ボリジ…勇気、憂いを忘れる、心がわり

5月21日 ムクゲ…デリケートな美、尊敬、説得

5月21日 ラークスパー…浮気、清明、自由
※ 別名:ちどりそう(千鳥草)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、オーストラリア西南部の限られた地域にのみに自生する珍しい植物です。

【ゴンドワナ・フローラ】といって、数億年前から生息している植物だと考えられています。』







5月21日の誕生花:カンガルーポー



花言葉:【不思議】【驚き】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ヘモドルム科
属名:アニゴザントス属
学名:Anigozanthos manglesii
英名:Kangaroo paw
別名:アニゴザンサス
別名:アニゴザントス
原産:オーストラリア南西部
性状:多年草
草丈:30センチ〜2m
花期:4月〜6月
花色:黄色、オレンジ、赤、黄緑色など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Anigozanthos(アニゴザントス)は、ギリシャ語の anoigo(開く)と anthos(花)が語源です。深く裂けた花形が由来です。


名前の カンガルーポーは、花序のかたちをカンガルーの前足に見立てました。







オーストラリアの南西部が原産です。


この科の植物は、オーストラリア、南アフリカ、南アメリカ北部の太平洋側にだけ分布しています。


ゴンドワナ・フローラ(数億年前から生息している植物のこと。ゴンドワナ大陸(古生代末期から中生代にかけて南半球に存在していたと考えられる大陸)に分布。)のひとつと考えられています。







オーストラリアでは品種改良が盛んで、200種以上の園芸品種があります。


現在では様々な国に輸出されています。


日本へは、1971(昭和46)年ごろに、ニュージーランド経由で渡来しました。


日本では、50僉腺坑cmと草丈がそれほど高くならない品種が鉢植えとして出回っています。







ヘモドルム科の単子葉植物(種子が発芽する際に1枚の葉(子葉)を出す植物のこと。)です。


先が6裂した筒状花は細毛に被われ、ベルベットのような質感です。


カンガルーポーの受粉は、主にハニーイーターと呼ばれる小鳥によってなされます。







暑さ、寒さにさほど強くないので、できるだけ置き場所が移動できる鉢植えで育てます。

梅雨時期は、雨に当たらない場所に移動させます。

は、日当たりの良い場所を好むものの日本の夏の暑さには弱いので、風通しの良い明るい日陰に移動させます。

は、霜に当たらないよう、室内の日当たりの良い窓際に移動させます。


生育期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え、花後は乾かし気味に保ちます。



参考:カンガルーポーの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする