Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月22日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.22 Monday 10:00



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月22日 アスチルベ…恋の訪れ、自由、熱心な気持ち

5月22日 カラー…乙女のしとやかさ、歓喜、すばらしい美、壮大な美、清浄

5月22日 タイム…行動力、勇気、活動、活気、大きな望み

5月22日 フクシア…熱烈な心、趣味がいい、恋の予感、交友

5月22日 レモン… 心からの思慕、熱意、誠実な愛




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、古代エジプトではミイラの防腐剤に使われたと言われています。

古代ギリシャでは、戦いの前にこの植物の冠を頭につけました。

男性に対してこの植物の香りがすると言うのは、最高の誉め言葉だったそうです。

ギリシャ語で「勇気」を意味します。』







5月22日の誕生花:タイム



花言葉:【行動力】【勇気】【活動】【活気】【大きな望み】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:シソ科
属名:イブキジャコウソウ属
学名:Thymus vulgaris
英名:Common thyme
英名:Garden thyme
和名:たちじゃこうそう(立麝香草)
原産:ヨーロッパ南部の地中海沿岸
性状:常緑小低木
樹高:20センチ〜40センチ
花期:5月〜7月
花色:ピンク、白
用途:庭植え、鉢植え







タイムは、シソ科イブキジャコウソウ属の植物の総称です。


およそ350種を数えます。


日本では、コモンタイム(和名:たちじゃこうそう(立麝香草))のことを、一般にタイムと呼ぶことが多いので、ここでも代表で取り上げます。







属名の Thymus(タイマス)は、thyme(香)または thymo(神聖な)が語源といわれています。
古代ギリシャの神殿で、香料を焚いて浄化するためにタイムが使われていたことや、神への供物に使われたことが由来ではないかと思われます。


和名の たちじゃこうそう(立麝香草)は、葉に麝香(じゃこう)のような香りがあり、茎が直立する立性種であったことから名付けられました。







ヨーロッパ南部の地中海沿岸が原産です。


乾燥した砂礫地で、粘土質あるいは石灰岩質の土壌に生育しています。







ハーブの一種で、古代から料理、お茶、ポプリ、薬用、入浴剤として利用されてきました。


葉、茎を生のまま、または乾燥させて香辛料として使います。


魚介類によく合うのですが、独特の風味と防腐効果があるため、肉類の料理にもよく使われています。







日当たりがよく、乾燥気味の土を好みます。


風通しをよくするため、梅雨前と冬前に、収穫もかねて刈り込みます。


挿し木で殖やすことができます。



参考:タイムの育て方・ヤサシイエンゲイ






シソ科イブキジャコウソウ属の植物



 1. いぶきじゃこうそう (伊吹麝香草)  



 2. クリーピングタイム (洋種伊吹麝香草)  



 3. シルバータイム  



 4. ティムス・プラエコクス  



 5. ティムス・ロンギカウリス 



 6. レモンタイム  



 7. ワイルドタイム  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする