Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月23日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.23 Tuesday 08:21



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月23日 アマドコロ…元気を出して

5月23日 カラー…愛情

5月23日 ゴデチア…変わらぬ熱愛、移り気

5月23日 ジキタリス…熱愛、不誠実、きみはただ美しいだけ、健康に適する、隠されぬ愛、熱い胸の思い

5月23日 ドリアンドラ…正義

5月23日 草の芽…初恋の思い出
※ 画像:こはこべ (小繁縷)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:園芸手帳






『今日取り上げるのは、日本に自生する山野草で、葉に美しい斑の入る園芸品種もあります。

斑入りの品種は、江戸時代から観賞用に栽培されていたそうです。』







5月23日の誕生花:アマドコロ



花言葉:【元気を出して】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユリ科
属名:アマドコロ属
学名:Polygonatum odoratum var. pluriflorum
英名:Solomon's seal
漢字表記:あまどころ(甘野老)
漢名:イズイ(萎蕤)
原産:日本、朝鮮半島、中国
性状:多年草
草丈:30センチ〜60センチ
花期:4月〜6月
花色:白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Polygonatum(ポリゴナツム)は、ギリシャ語の polys(多い)と gonu(節)が語源です。根茎に多くの節があることが由来です。


名前の あまどころ(甘野老)は、ヤマノイモ科のおにどころ(鬼野老)に地下茎が似ているのですが、おにどころ(鬼野老)は苦いのに、こちらはむしろ少し甘味があることから名付けられました。







アマドコロ属は北半球の温帯に約30種が分布する多年草で、日本には11〜12種が自生します。


山野の草地などに生えます。


冬は地上部が枯れ、地中の根の状態で越します。


春になると茎を出して、葉の付け根から白色の筒状花を1〜2個下垂して咲かせます。







なるこゆり(鳴子百合)とそっくりで、ぱっと見には見分けが付きにくい植物ですが…


…あまどころ(甘野老)はにゆるい(かど)があって、なるこゆり(鳴子百合)は茎が丸いです。


…あまどころ(甘野老)は1〜2個の花しかつけませんが、なるこゆり(鳴子百合)は一つの花枝に3〜5個の花をつけます。


…などの微妙な違いがあります。







漢方では、乾燥させた地下茎(生薬名:イズイ(萎蕤))を、強壮剤、解熱剤として用います。


若芽は天麩羅や酢みそ和えに、地下茎は天ぷらや煮物に使われます。







直射日光の当たらない、明るい日陰が適しています。


水はけのよい、やや乾燥気味の場所が適しています。


株分けと種まきで、ふやすことができます。



参考:アマドコロの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする