Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月24日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.24 Wednesday 12:46



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ…

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月24日 キランソウ…追憶の日々、あなたを待っています

5月24日 シャクヤク…恥じらい、はにかみ

5月24日 ヘリオトロープ…献身的な愛、熱望、誠実、愛よ永遠なれ

5月24日 ムギワラギク…永久に、永遠の記憶、思い出、献身

5月24日 ユキノシタ…切実な愛、深い愛情

5月24日 ラベンダー…沈黙、期待、答えをください、あなたを待っています




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、別名:地獄の釜の蓋(じごくのかまのふた)です。

なぜ、そのような名前が付いたのか調べてみました。』







5月24日の誕生花:キランソウ



花言葉:【追憶の日々】【あなたを待っています】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:シソ科
属名:キランソウ属
学名:Ajuga decumbens
英名:Creeping bugleweed
英名:Kiransou
漢字表記:きらんそう(紫藍草、金瘡小草、金襴草)
別名:じごくのかまのふた(地獄の釜の蓋)
別名:こうぼうそう(弘法草)
別名:いしゃごろし(医者殺し)
原産:日本、東アジア
性状:常緑多年草
草丈:5センチ〜10センチ
花期:3月〜5月
花色:濃紫色
用途:自生







属名の Ajuga(アジュガ)は、ギリシャ語の a(無)と jugos(束縛)が語源です。
花冠(かかん。花の雌しべ雄しべの外側にある部分。)が上と下に分かれていて、下の方が長く3裂に裂けているのですが、その下唇上に(くびき)を共にするものが見えないためだそうです。


名前の きらんそう(紫藍草、金瘡小草、金襴草)は…

紫藍草…「き」は紫の古語、「らん」は藍色の意味で、花弁の色が由来といわれています。

金襴草…草むらに咲き広がる様子が、金襴(きらん、きんらん。金糸を織り込み文様を表出した織物。)の切れはしのように見えるということで名付けられました。


別名の じごくのかまのふた(地獄の釜の蓋)は、これはべったりと地上に張り付くような葉や茎の付き方に由来するものです。

また、昔から漢方薬として用いられてきたのですが、その薬効が地獄へ行く釜にふたをするほどの効き目があるという意味でも名付けられたといわれています。


別名の いしゃごろし(医者殺し)も、由来は薬効からきているのでしょう。


別名の こうぼうそう(弘法草)は、弘法大師がこの草を煎じた汁が、風邪薬や高血圧に薬効があることを教えたことに由来しています。







日本の本州以南から朝鮮半島や中国、東アジアに広く分布しています。


道ばたや丘陵などに生え、茎は地面を這って広がります。







生薬名を、筋骨草(きんこつそう)または白毛夏枯草(はくもうかごそう)といいます。草の全体を乾燥したものを使います。


昔から、咳止めや健胃薬として用いられてきました。


また、解熱、下痢、腹痛、結石、神経痛、腎臓病、高血圧にも効果があると言われてます。


民間薬ですが、虫刺されに、茎や葉をもみつぶして塗ります。







シソ科キランソウ属の植物



 1. かいじんどう (甲斐竜胆)  



 2. じゅうにひとえ (十二単)  



 3. せいようじゅうにひとえ (西洋十二単)  



 4. つくばきんもんそう (筑波金紋草)  



 5. ひめきらんそう (姫金瘡小草) 








JUGEMテーマ:アート・デザイン
今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする