Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月25日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.25 Thursday 13:06



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月25日 アスパラガス…勝利の確信、私が勝つ、何も変わらない、普遍

5月25日 ニチニチソウ…楽しい思い出、友情

5月25日 パンジー…物思い、思想、思案する、私を思ってください、私はあなたを思う、思い出、記念品、純愛

5月25日 ヘリオトロープ…献身的な愛、熱望、誠実、愛よ永遠なれ

5月25日 ラナンキュラス…光輝を放つ、誉、名声、お祝い、魅惑的、美しい人格

5月25日 リシアンサス…優美、希望、楽しい語らい、清々しい美
※ 別名:トルコ桔梗




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、フランスでは「恋の草」、ドイツでは「神の薬草」、ペルーでは「愛の薬草」と呼ばれています。

夏目漱石著の『三四郎』の中にも、香水の名前で出てきます。

香水としてはじめて日本に入ってきた香りだそうです。』







5月25日の誕生花:ヘリオトロープ


花言葉:【献身的な愛】【熱望】【誠実】【愛よ永遠なれ】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ムラサキ科
属名:キダチルリソウ属(ヘリオトロピウム属)
学名:Heliotropium peruvianum
英名:Heliotrope
和名:きだちるりそう(木立瑠璃草)
別名:においむらさき(匂紫)
別名:こうすいそう(香水草)
原産:南アメリカ
性状:常緑小低木
草丈:50センチ〜2m
花期:5月〜7月
花色:紫、白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Heliotropium(ヘリオトロピウム)は、ギリシャ語の helio(太陽)と tropium(回転)が語源です。「ヒマワリ」と同じように、花の向きが太陽の動きとともに変わると、原産地のペルーの人たちが信じていたために名付けられました。


和名の きだちるりそう(木立瑠璃草)は、木本(もくほん)植物(木質の茎を有する植物のこと。)であり、瑠璃色の花色から名付けられました。


別名の こうすいそう(香水草)は、香料作物として栽培されていたことに由来しています。







南アメリカのペルー、チリおよびエクアドルが原産です。


インカ(1200年頃興り、1532年スペイン人に征服されるまで、最盛期には現在のエクアドルからチリの中央部に及ぶ大帝国。)の人々は、全草を解熱に用いたといわれています。


日本には、明治の中ごろに渡来しました。


世界の温帯〜熱帯に、約250種が分布しています。







バニラに似た甘い香りで、香水やポプリの原料として利用されてきました。


園芸店でよく出回っているのは香りが少なめのビッグヘリオトロープで園芸品種です。


香りが比較的強いコモンヘリオトロープは、店頭ではあまり見かけません。







日当たりや水はけのよい肥沃な土を好みます。


真夏は、風通しの良い半日陰に置きます。


土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え、水切れに注意します。


花後の花がらはこまめに取り除き、切り戻しをすると次々と花がついて長い間花を楽しむことができます。


挿し木で殖やすことができます。



参考:ヘリオトロープの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする