Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月26日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.26 Friday 11:18



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月26日 オリーブ…平和、安らぎ

5月26日 カンパニュラ…感謝、後悔、思いを告げる、誠実

5月26日 ジャーマンアイリス…炎、情熱、恋の便り、使者、よろしくお伝えください

5月26日 チャ…純愛、追憶

5月26日 ワサビ…目覚め、うれし涙




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、お寿司やお刺身の世界的な普及で、英語、フランス語、台湾語、広東語などで、日本名そのままの発音で通じます。

江戸時代には、現在の静岡市葵区有東木(うとうぎ)地区で栽培されたものが徳川家康に絶賛され、葉が徳川家家紋の「葵」にも通じることから幕府の庇護を受けることとなり、栽培技術は門外不出となっていました。』







5月26日の誕生花:ワサビ



花言葉:【目覚め】【うれし涙】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アブラナ科
属名:ワサビ属
学名:Wasabia japonica
英名:Japanese horse-radish
漢字表記:わさび(山葵)
生薬名:さんき(山葵)
原産:日本
性状:多年草
草丈:30センチ〜45センチ
花期:4月〜5月
花色:白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Wasabia(ワサビア)は、Wasabi(ワサビ)に由来しています。


漢字表記の わさび(山葵)は、深山に生え、ぜにあおい(銭葵)の葉に似ていることから、山葵(やまあおい)の名が生まれ、さらに漢名の和佐比が当てられたといわれています。

また、あおい(葵)の葉に似て、沢に生えていることで沢葵(さわあおい)と呼ばれ、これが短縮され「サワヒ」となり、それが転訛して「ワサビ」になったとの説もあります。







日本の固有種です。


深山の澄んだ渓流の日陰に生えます。







奈良時代(710年〜793年)には、すでに薬用として利用されていたようです。


786年、弘法大師が高野山の自生わさびを中禅寺周辺に植栽したという伝説が残っています。


また「わさび」が食用にされるようになったのは、鎌倉時代(1185年〜1333年)からと言われていて、1185年の壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落人たちも、木谷峡の自生わさびを採り食用にしたと伝えられています。







わさびは、【本わさび】と【西洋わさび】に分類されます。






【本わさび】

※ 丸かじりできるほどマイルドな辛みと香り高さが特徴。


本わさび(日本原産)は、栽培方法によって『沢わさび』と『畑わさび』に分類されます。


沢わさび』…深山のきれいな冷水の流れる谷あいに自生している、あるいは同様の条件で栽培されているもの


畑わさび』…わさびの種子をそのまま畑に蒔いて栽培したもの







【西洋わさび】

※ ツンとくる刺激的な辛みが特徴。


西洋わさび(ヨーロッパ原産)…ホースラディッシュ、レフォールまたはわさびだいこん(山葵大根)と呼ばれています。


明治以降に日本で帰化植物になり、すでに野生化しているものもあります。


西洋料理の付け合わせや、ソースの具材として使われていますし、粉わさびやおろしわさびなどの、加工わさび製品の原料としても使われています。







魚の生臭さの消去、食欲増進効果、さらに抗菌活性が強いので食中毒菌や酵母、カビの増殖抑制効果などがあります。






冷涼な気候を好むので、家庭での栽培はやや難しいのですが…。


栽培なさる時には、ぜひ下記をご覧下さい。



参考:ワサビの育て方・ヤサシイエンゲイ








JUGEMテーマ:アート・デザイン
今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする