Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月28日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.28 Sunday 10:06



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月28日 アマリリス…誇り、すばらしい美しさ、内気な少女、おしゃべり

5月28日 エンレイソウ…平安、野心、奥ゆかしい美しさ

5月28日 オレガノ…美徳

5月28日 スズラン…幸福、繊細、幸福が戻ってくる、純潔、清らかな愛

5月28日 ブルーファンフラワー…可能性

5月28日 ブローディア…守護、うれしい、淡い心
※ 別名:トリテレイア・ブリッジェシー




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、花を半分に切ったような半扇形の花をたくさん咲かせます。』






5月28日の誕生花:ブルーファンフラワー



花言葉:【可能性】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:クサトベラ(草扉)科
属名:クサトベラ属
学名:Scaevola aemula
英名:Fan flower
英名:Fairy fanflower
別名:スカエボラ
和名:すえひろそう(末広草)
原産:オーストラリア
性状:常緑多年草
草丈:10センチ〜20センチ
花期:5月〜10月
花色:紫、藤色、白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Scaevola(スカエウォラ)は、古代ローマの英雄マキウス(C.Mucius Cordus Scaevola)の呼び名の「左手の人」に由来しています。
マキウスは、敵王の暗殺に失敗して捕らえられた時に、火あぶりの刑を拒否して自分の右手を焼いて勇気を示したことから「左手の人」と呼ばれました。

この花が片手を広げたような形をしているからでしょうか。


英名の Fan flower(ファンフラワー)は、この花が小さな扇(ファン)型の花を咲かせることに由来しています。






オーストラリアが原産で、南部に広く分布しています。


日本への渡来時期を調べたのですが、情報がなくわかりませんでした。







高さは10〜20センチほどですが、匍匐性があり株を横に伸ばしてよく広がります。


春から秋にかけてと開花期が長いので、長く楽しむことができます。


暑さや乾燥に比較的強く、多花性で育てやすいのでおすすめです。







日当たりのよい場所を好みます。


冬は、霜が当たらないように注意します。


過湿に弱いので、土の表面が乾いてからたっぷりと水を与えます。


開花期間が長いので、肥料切れにならないように追肥します。


茎が長く伸びすぎたら、短く切り戻します。



参考:ブルーファンフラワーの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする