Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月1日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.01 Thursday 12:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月1日 アスチルベ…恋の訪れ、自由、熱心な気持ち

6月1日 アヤメ…よき便り、神秘的な人

6月1日 チューベローズ…快楽、危険な快楽、火遊び

6月1日 テンナンショウ…壮大な美
※ 別名:まむしぐさ(蝮草)

6月1日 ナツグミ…野性美

6月1日 マトリカリア…集う喜び、楽しむ
※ 別名:なつしろぎく(夏白菊)

6月1日 ローズ…心は君のみが知る、上品




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300







『今日取り上げるお花は、甘い香りがします。』






6月1日の誕生花:チューベローズ



花言葉:【快楽】【危険な快楽】【火遊び】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:リュウゼツラン科
属名:ポリアンテス属
学名:Polianthes tuberosa
英名:Tuberose
別名:げっかこう(月下香)
別名:晩玉香
原産:メキシコ
性状:多年草
草丈:60センチ〜1m
花期:7月〜9月
花色:乳白色
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Polianthes(ポリアンテス)は、ギリシャ語のポリオス(白)とアントス(花)に由来するとの説があります。


種小名の tuberosa(ツーベローサ)は、「球根性の」という意味です。


別名の げっかこう(月下香)は、花には芳香があり、とくに夜になると強くなることから名付けられました。







メキシコが原産です。


昔、アステカ(1325年から1521年まで、中米メキシコ中央部に栄えたメソアメリカ文明の王国のこと。)の人々は、チューベローズから作った香油を、チョコレートのフレーバーに使ったそうです。


17世紀初頭にヨーロッパに紹介されて、品種改良の後、18世紀末(江戸時代後期)にジャワを経由して、日本に渡来したといわれています。

当時は、「オランダすいせん」とか「ジャガタラすいせん」と呼ばれました。


夕方から夜に強い芳香を放つことから、台湾ではこの花のことを「月下香」、中国では「晩香玉」と呼びます。







塊茎(かいけい。短縮した地下茎が肥大化し、球状になったもの。)があり、夏に花茎を伸ばして乳白色の花を咲かせます。


日本では八重咲きの品種をよく見かけますが、一重咲きのものや葉に斑の入る品種などもあります。


花には芳香があり、とくに夜になると強くなります。


ヨーロッパでは、香水の原料に使われます。







一年を通して、日当たりの良い場所で育てます。


乾燥を嫌い、やや湿り気のある土を好みます。土の表面が乾いたら水をたっぷり与えるようにします。


寒さに弱く、球根が凍ったり霜に当たると枯れてしまうので、球根は掘り上げて冬の間保存しておきます。


球根は分けてふやすこともできますが、小さなものだと花が咲かないので、毎年花を楽しみたい場合は新たに球根を購入し直した方がよいそうです。(球根は30グラム以上のものを選ぶ。)



参考:チューベローズの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする