Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月10日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.10 Saturday 13:09



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月10日 アカンサス…美術、芸術、巧み、離れない結びめ

6月10日 ジャスミン…別離、愛らしさ、素直、変わらない愛、さびしい

6月10日 ヒゲナデシコ…義侠、伊達男、細やかな思い
※ 別名:びじょなでしこ(美女撫子)

6月10日 ベニバナ…夢中、情熱、装い、化粧、包容力

6月10日 ホタルブクロ…正義、誠実、貞節、愛らしさ

6月10日 ラムズイヤー…あなたに従う

6月10日 カキツバタ…幸運が必ず来る、幸せはあなたのもの、贈り物、音信




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、湿地を好みますので、水のある場所、例えば田んぼのような場所でないと育ちません。

通常は池の縁などに地植えするか、鉢植えで周年冠水させて栽培します。 』







6月10日の誕生花:カキツバタ



花言葉:【幸運が必ず来る】【幸せはあなたのもの】【贈り物】【音信】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アヤメ科
属名:アヤメ属
学名:Iris laevigata
英名:Water iris
漢字表記:かきつばた(杜若、燕子花)
別名:
原産:日本、朝鮮半島、中国
性状:多年草
草丈:40センチ〜80センチ
花期:5月〜6月
花色:青紫色
用途:鉢植え(底水管理の要あり。)、水辺花壇







属名の Iris(アイリス)は、ギリシャ語で(虹)の意味です。アヤメ属の花色の美しさが名前の由来です。


名前の かきつばた(杜若)は、「書き付け花」が語源で、それが転訛したものです。花汁をこすりつけて布を染めたことに由来します。


漢字表記の (杜若、燕子花)は、どちらも漢名の借用です。
余談ながら、中国で「杜若」はツユクサ科ヤブミョウガ属やぶみょうが、「燕子花」はキンポウゲ科ヒエンソウ属を指します。


万葉集の時代には、「垣津幡」「加古都幡多」などと書きました。







ドイツの植物学者、動物学者の Peter Simon Pallas(ペーター・ジーモン・パラス(1741年〜1811年)。1767年にロシアのエカチェリーナ2世からサンクトペテルブルク科学アカデミーの教授として招かれ、2回にわたり探索隊を率いてロシア各地を調査した。)が、1768年から1774年の間バイカル湖東岸までのロシア各地を調査した際に、1770年頃バイカル湖の近くで発見しました。


わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、シベリアに分布しています。







湿地に生え、高さは40〜80センチになります。


5月から6月ごろ、青紫色の花を咲かせます。


内花被片が細く直立すること、外花被片の中央部に白色の斑紋があることが特徴です。







『いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)』というのは、区別できないたとえですが…


カキツバタ(杜若)は、花の付け根から白色の細い線が一本入っています。


ハナショウブ(花菖蒲)は、花の付け根が黄色です。


アヤメ(菖蒲)は、花に文目(あやめ)模様があります。








カキツバタ(杜若)は、沼地


ハナショウブ(花菖蒲)は、湿地


アヤメ(菖蒲)は、乾燥地


 …で育ちます。








花の開花順は…


アヤメ(菖蒲)カキツバタ(杜若)ハナショウブ(花菖蒲)


 … です。







カキツバタ(杜若)は、根が乾燥すると育たないので、常に水を張ってあるような水田や池などでよく育ちます。


一度花が咲いてしぼんだら、まず枯れた花だけを摘み取ります。
再び花が咲くので、その花が枯れてきたら、今度は花茎の根元から切り落とします。


花のあとに葉を切ってはいけません。(茶色く枯れてしまった場合は取り除きます。)


鉢植えにしたものを、池の中やバケツに水を張ったものに沈めて育てます。


株分けで殖やします。株分けの仕方は、下記をご覧下さい。



参考:アヤメ(アヤメ・カキツバタ・花菖蒲)の育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする