Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月11日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.11 Sunday 08:57



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月11日 アルストロメリア…エキゾチック、持続、援助、幸福、凛々しさ

6月11日 バイモユリ…人を喜ばせる、努力、威厳

6月11日 ヒゲナデシコ…義侠、伊達男、細やかな思い
※ 別名:びじょなでしこ(美女撫子)

6月11日 ベニバナ…夢中、情熱、装い、化粧、包容力

6月11日 ベロニカ…名誉、女性の貞節、人のよさ、忠実




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、丈夫でまっすぐに伸びるので、場所を取りません。

野草的な雰囲気で、イングリッシュガーデンには欠かせないお花です。』







6月11日の誕生花:ベロニカ



花言葉:【名誉】【女性の貞節】【人のよさ】【忠実】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ゴマノハグサ科
属名:クワガタソウ属(ベロニカ属)
学名:Veronica spicata
英名:Speedwell
別名:
別名:
原産:ヨーロッパ・アジア
性状:一年草または多年草
草丈:20センチ〜60センチ
花期:6月〜8月
花色:青紫色
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Veronica(ベロニカ)は、キリスト教の古聖者「セイント・ヴェロニカ(St.Veronica)」に対して捧げられた名前です。

Berenice(ベレニケ)ともいい、エルサレムの敬虔な女性でした。昔のキリスト教の伝説的絵画や彫像の聖ヴェロニカは、聖顔布を手にした姿で表されます。
磔(はりつけ)のためにゴルゴタの丘へと歩くキリストを憐れみ、額の汗を拭くよう自身のつけていたヴェールを差し出したところ奇蹟が起こって、キリストが汗を拭き彼女へ返したヴェールにはキリストの顔が浮かび上がっていたという伝承があります。







クワガタソウ属は、北半球の温帯に広く分布し、300種ほどがあります。


日本にも「るりとらのお(瑠璃虎の尾)」など20種が自生しています。


品種によって草丈や草姿が大きく異なり、花の咲き方も異なりますが、ここでは代表種のベロニカ・スピカータを取り上げます。







スピカータ種は、ヨーロッパから北アジアが原産です。


濃緑色の葉は、長楕円状披針形で、対生または輪生します。


花期は6月から8月ごろで、青色の花が穂状に咲きます。


園芸種の花色には、ピンク色や白色などもあります。







日当たりと水はけがよく、やや湿り気のある土壌に植えつけます。


明るい日陰でも育ちますが、夏の西日は遮光を必要とします。


3〜4年に一度、春先に株を掘り上げ、株の形を整えて植え替えます。



参考:魅る魅るガーデニング






ゴマノハグサ科クワガタソウ属の植物



 1. ベロニカ・アフィルラ  



 2. ベロニカ・ゲンチアノイデス  



 3. ベロニカ・テウクリウム  



 4. ベロニカ・プロストラータ  



 5. ベロニカ・ペドゥンクラリス 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする