Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月13日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.13 Tuesday 12:27



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月13日 キョウカノコ…無益、はかなさ

6月13日 ジギタリス…熱愛、不誠実、きみはただ美しいだけ、健康に適する、隠されぬ愛、熱い胸の思い

6月13日 ツンベルギア…黒く美しい瞳
※ 別名:こだちやはずかずら(木立矢筈葛)

6月13日 トケイソウ…聖なる愛、信じる心、受難




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、大変個性的です。

さて、何に見立てましょうか?』







6月13日の誕生花:トケイソウ



花言葉:【聖なる愛】【信じる心】【受難】







(C)ボタニックガーデン








科名:トケイソウ科
属名:トケイソウ属
学名:Passiflora caerulea
英名:Passion flower
漢字表記:とけいそう(時計草)
別名:パッションフラワー
原産:南アメリカ
性状:常緑蔓性低木
草丈:つる性
花期:7月〜8月
花色:赤、紫、桃、黄、白など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Passiflora(パッシフローラ)は、ラテン語の passio(苦悩)と flora(花)が語源だという説があります。


属名の Passiflora(パッシフローラ)は、flor della passione(情熱の花)という意味で、磔刑(たっけい。はりつけの刑のこと。)にされたキリストを、雌蘂(しずい。めしべのこと。)の柱頭(ちゅうとう。めしべの頂端にある、花粉が付着する部分。)にたとえ、さらに放射状にひろがる部分をキリストから出た後光にたとえたという説もあります。


名前の とけいそう(時計草)は、花のかたちが時計の文字盤に見えることに由来しています。


英名の Passion flower(パッションフラワー)は、花を十字架に見立てました。







南アメリカ中西部のブラジルからペルーが原産です。


1569年にスペイン人医師モナルデスによりペルーで最初に発見されています。彼の手によりヨーロッパへ渡りました。


日本に渡来したのは江戸時代中期、1700年代の前半といわれています。
とけいそう(時計草)という名前もそのときに付けられたようです。







つる性の植物で、まきヒゲがフェンスや垣根にからまって生長していきます。


7月から8月ごろ、10僂曚匹硫屬鮑蕕せます。


10個の花被片(かひへん。花弁と萼片のこと。)は、花弁と萼片が5個ずつです。


糸状になった副花冠(ふくかかん。めしべ、おしべの外側にある部分。)が目立ちます。







日本でよく栽培される品種は、耐寒性の強いカエルレアという品種です。


他に鮮やかな赤色の花を咲かせるコクシネアや、パッションフルーツと呼ばれるトロピカルフルーツを収穫するためのクダモノトケイソウなどがあります。







成分に含まれているアルカロイドの働きによって、緊張をやわらげ眠りを深める効果があり、天然で安全な鎮静剤として注目を集めています。


現在では、イギリス、ドイツ、フランスなどの各国で医薬品として利用され、不眠、イライラ、ヒステリーなどの症状に、精神を鎮めたリラックスさせる目的で用いられています。







一年を通して、日当たりの良い場所に置きます。


水は、少し控えめにします。


枯れた枝や葉は取り除きます。


耐寒性の強い品種もありますが、冬は霜よけなどの防寒対策が必要です。


挿し木でふやしますが、ぜひ下記のサイトを参考になさって下さい。



参考:トケイソウの育て方・ヤサシイエンゲイ






トケイソウ科トケイソウ属の植物


参考:ボタニックガーデン






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする