Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月14日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.14 Wednesday 12:32



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月14日 クチナシ…洗練、優雅、私はあまりにも幸せです

6月14日 グラジオラス…ひたむきな愛、たゆまぬ努力

6月14日 シモツケソウ…努力、整然とした愛、無益

6月14日 ハルシャギク…上機嫌

6月14日 ブルースター…幸福な愛、信じ合う心
※ 別名:オキシペタルム・カエルレウム(瑠璃唐綿)

6月14日 ルリハコベ…追想、約束
※ 画像:あかばなるりはこべ(赤花瑠璃繁縷)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、品種改良によって黒以外のほとんどの色があると言われるほど、花色が豊富で多彩です。

長く伸ばした花茎に豪華な花を咲かせますが、なぜか片側にのみ花が付きます。』







6月14日の誕生花:グラジオラス



花言葉:【ひたむきな愛】【たゆまぬ努力】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アヤメ科
属名:グラジオラス属
学名:Gladiolus hybridus
英名:Sword lily
別名:オランダアヤメ(オランダ菖蒲)
別名:とうしょうぶ(唐菖蒲)
原産:南アフリカ
性状:多年草
草丈:40センチ〜130センチ
花期:6月〜9月
花色:ピンク、赤、黄、白、オレンジなど
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Gladiolus は、ラテン語の gladium(剣)が語源です。剣状の葉に由来しています。


別名の オランダアヤメ(オランダ菖蒲)は、アヤメや菖蒲に似ているので、渡来した当時「阿蘭陀菖蒲」と呼ばれました。


別名の とうしょうぶ(唐菖蒲)は、(東洋にある菖蒲)という意味です。







南アフリカが原産で、私たちがふつう目にするのはすべて交配種で、1000種類を越えるといわれています。


19世紀の中頃から改良が始まり、とくに1940年以降イギリスやオランダで改良されたものが、現在の主な品種の流れとなっています。
またこの20年間では、アメリカの改良品種もよく出回るようになりました。


日本へは、明治時代に渡来しました。







球根性の植物で、春咲き系夏咲き系の2タイプがあります。


単に「グラジオラス」というと夏咲きの品種を指し、春咲きのものは「春咲き(早咲き)グラジオラス」と区別して呼ばれることが多いです。


夏咲きのほうがより一般的に栽培されています。







日当たりがよく、水はけの良い土で育てます。


花茎が伸びてくると倒れやすくなるので支柱を立てます。


寒さと多湿が苦手です。


水は、土の表面が乾いてからを与えます。


秋に、葉が半分くらい枯れた頃、球根を掘り上げて翌年の春まで貯蔵します。



参考:グラジオラスの育て方・ヤサシイエンゲイ






アヤメ科グラジオラス属の植物



 1. グラジオラス・カルネウス  



 2. グラジオラス・ビザンチヌス  






JUGEMテーマ:アート・デザイン
今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする