Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月26日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.26 Monday 11:52



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ…

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月26日 グロリオーサ…華麗、華美、頑強、栄光

6月26日 コレオプシス…上機嫌、陽気、夏の思い出
※ 別名:きんけいぎく(金鶏菊)
※ 画像:おおきんけいぎく(大金鶏菊)

6月26日 ザクロ…円熟した優美、子孫の守護

6月26日 ジギタリス…熱愛、不誠実、きみはただ美しいだけ、健康に適する、隠されぬ愛、熱い胸の思い

6月26日 ヘリコニア…風変わりな人、注目

6月26日 ライラック…愛の芽生え、青春の喜び、美しい契り 、出会いの喜び、友情




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、男性ばかりの中に女性が一人だけ混ざっていることや、ひときわ目立つ存在のことをいう「紅一点」の語源になりました。

果実は種子が多いことから、豊穣や子宝に恵まれる吉木とされています。

人肉の味に似ているという俗説があるためか、日本では「鬼子母神」、ギリシャ神話では「ペルセポネー」、エジプト神話では「セクメト」といったように、神話にも出てきます。』








6月26日の誕生花:ザクロ



花言葉:【円熟した優美】【子孫の守護】








(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ザクロ科(近年、ミソハギ科に分類される。)
属名:ザクロ属
学名:Punica granatum
英名:Pomegranate
漢字表記:ざくろ(石榴、柘榴)
別名:
原産:※ 諸説あり。
性状:落葉小高木
樹高:5m〜7m
花期:6月〜7月
花色:赤、白、オレンジなど
用途:庭植え、鉢植え、盆栽







属名の Punica(プニカ)は、ラテン語の punicus(プニカス。(カルタゴの)という意味。)または Poeni(ポエニ。カルタゴ人(フェニキア人)を指す言葉。)が語源です。

古代ローマの博物学者プリニウスが『博物誌』を著した当時、カルタゴ周辺がザクロの原産地と考えていたためという説と、Punica(プニカ)がフェニキアの貝からとる鮮紅色のことで、果実の色を表していたという説があります。

※ カルタゴは、北アフリカで最も栄えたフェニキア人の古代都市。現在のチュニジアの首都チュニスの北東約16辧地中海に突き出した三角形の半島。


種小名の granatum(グラナツム)は、(種の)や(粒の)という意味です。


英名の Pomegranate(ポメグラネイト)は、(粒の多いリンゴ)という意味です。中世ラテン語の pōmum grānātum、 pōma grānāta(種の多いリンゴ)に由来します。


名前の ザクロは、中国語名の石榴、柘榴の字音からと考えられています。漢音では「セキ・リュウ」、呉音(ごおん)では「ジャク・ル」となります。

漢時代(紀元前2世紀)の武帝の命により西域に使者としておくられた張騫(ちょうけん)が、イラン系のアルサケス朝(パルティアのこと。中世ペルシア語名「アルシャク」。)を「安石」や「安息」と音訳し、安石国(現在のイラン)からザクロの種子を中国へ持ち帰ったとされているのですが、その際に果実が瘤(こぶ)のようだったために、安石榴(アンセキリュウ)または石榴(ジャクリュウ)と呼び、さらにこれが訛ってザクロになったとされています。


また、名前の ザクロは、カルタゴのザグロブ山(イラン北西部のアゼルバイジャン地方から、南東部のホルムズ海峡にいたるまでの、ペルシャ湾に沿ってはしる山脈のこと。)の名前が由来という説もあります。







紅一点(こういってん)

中国の王安石が作った「詠柘榴詩」という詩にある言葉「万緑叢中紅一点」の略。

「緑の草むらの中に一つだけ赤いザクロが咲いている」ということを指していた。

現在では意味を転じて、男性ばかりの中に女性が一人だけ混ざっていることや、ひときわ目立つ存在のことを言う。








原産地については…


 .肇襯海△襪い魯ぅ薀鵑ら北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジアとする説


◆‘逎茵璽蹈奪儻胸困箸垢訐


 カルタゴなど北アフリカ原産とする説


…などがあります。







日本へは、平安時代の10〜11世紀頃に、中国から渡来しました。


江戸時代の日本では、食用というより、観賞用に栽培され親しまれたようです。







花を観賞する「花ザクロ」と、実を収穫する「実ザクロ」に分けられます。


花ザクロ」は、花が半八重咲きや八重咲きで、花色も赤だけでなく白花や絞り咲きなどもあります。実はなりません。


実ザクロ」は、花が一重咲きで、花色は赤です。







枝先の蕾は、濃い橙色で、風船のように膨らんで筒状になり、やがて先が裂けて(がく)になり、中から薄いフリルのような(しわ)がよった花びら(5〜7弁)が出てきます。





花は、2〜3日で花びらが数枚ずつ落ちていき、後には硬い肉厚の萼が残ります。(実がならないときは萼も落ちます。)


花は、子房下位(しぼう(雌しべの基部にある、膨らんで袋のようになっている部分)が、花びらや萼のつく位置より下にあること。)で、雄蕊(ゆうずい。おしべのこと。)は多数にあります。









日当たり水はけのよい場所を好みます。


肥料は、年2〜3回(春の芽が出る時期、花後、果実収穫後。)与えますが、窒素分は枝葉が茂るだけで花付きが悪くなるので控え、リン酸やカリを主体とした肥料を与えます。


剪定は、ヒコバエ(根元から出ている細い枝。ヤゴともいい、木の勢いを弱める。)、徒長枝(とちょうし。長く伸びすぎた茎や枝。樹形を乱す上に花芽がつきにくい。)、ふところ枝(木の内側に向かって生えた枝。枝葉が混み過ぎて通風や採光を妨げになり、病気や害虫の原因となる。)などを切り落とします。


実ザクロを育てている場合は、子房が小さくて細いものは実にならないので、早めに摘果(摘み取ること。)します。



参考:ザクロの育て方・ヤサシイエンゲイ






ザクロ科ザクロ属の植物



 1. はなざくろ (花石榴)  



 2. ひめざくろ (姫石榴)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする