Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





6月27日…今日の誕生花・花言葉

2017.06.27 Tuesday 10:53



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










6月27日 アガパンサス…恋の訪れ、知的な装い、実直、愛の便り

6月27日 カラー…乙女のしとやかさ、歓喜、すばらしい美、壮大な美、清浄

6月27日 トケイソウ…聖なる愛、信じる心、受難

6月27日 ビワ…治癒、温和

6月27日 ホタルブクロ…正義、誠実、貞節、愛らしさ

6月27日 メランポジウム…元気




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、耐暑性が非常に強く、長い期間休むことなく開花し続けます。』






6月27日の誕生花:メランポジウム



花言葉:【元気】【あなたはかわいい】【小さな親切】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:メランポジウム属
学名:Melampodium paludosum
英名:Gold medallion flower
園芸品種名:ミリオンゴールド
別名:
原産:アメリカ
性状:一年草
草丈:30センチ〜50センチ
花期:5月〜11月
花色:黄色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Melampodium は、ギリシャ語の melam(黒、黒い)と podium(足)が語源らしい…というところまではわかったのですが、由来がわかりません。






メキシコ〜フロリダの高温地帯が原産です。


アメリカ大陸では37種類ほど分布していますが、日本に入ってきたのは1990年頃と比較的新しく、苗や種をよく見かけるようになったのはここ10年くらいだそうです。


もっとも、日本の夏の高温多湿にもよく耐え、花期が長いこともあって急速に普及しています。







春にタネをまいて、夏に花が咲いて、冬前には枯れてしまう一年草です。


日当たりと水はけのよい場所を好みます。


草丈はあまり高くなりませんが、よく茂るのでかなり大きな株になります。植えるときは間隔を十分に取って植えます。


乾燥を嫌いますので、水切れには注意します。


セルフクリーニングの性質があり、新しい花が古い花を隠しながら次々に咲いてくれるので花がらが目立ちにくいのですが、より長く楽しみたいのなら花がらを摘んでタネができないようにすると、株が疲れず次々と花が咲きます。


参考:メランポデュームの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする