Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月2日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.02 Sunday 13:05



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月2日 カンガルーアイビー…信頼、永遠の愛、友情

7月2日 スナップ…仮定、推測、予言、欲望、清純な心、純真
※ 別名:金魚草、スナップドラゴン

7月2日 ブローディア…守護、うれしい、淡い心

7月2日 フロックス(桔梗撫子)(草夾竹桃、花魁草)…合意、温和、強調、あなたの気に入れば幸せ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:NHK・みんなの趣味の園芸 > 育て方がわかる植物図鑑
参考:ガーデニング花図鑑
参考:365花撰






『今日取り上げるお花は、多彩で開花期間も長く、夏の花壇を彩ります。

しばざくら(芝桜)の仲間でもあります。』







7月2日の誕生花:フロックス



花言葉:【合意】【温和】【強調】【あなたの気に入れば幸せ】






属名の Phlox(フロックス)は、ギリシャ語の phlogos(火炎)が語源です。 花色が名前の由来です。

元々は Lychnis(リクニス。ナデシコ科センノウ属。)の古名でしたが、後に北米産のハナシノブ科フロックス属に転用されました。







フロックス(桔梗撫子)



(C)ボタニックガーデン





科名:ハナシノブ科
属名:フロックス属
学名:Phlox drummondii
英名:Annual phlox
別名:フロックス・ドラモンディ
別名:ききょうなでしこ(桔梗撫子)
原産:アメリカ(東部〜中南部)
性状:秋まき一年草
草丈:20センチ〜45センチ
花期:4月〜7月
花色:白、黄、桃、紅、紫紅など
用途:鉢植え、庭植え




別名のききょうなでしこ(桔梗撫子)は、キキョウ科でもナデシコ科でもないのに、古くからそう呼ばれていました。

由来がはっきりとはわかりませんが、花にキキョウ(桔梗)に似たものや、ナデシコ(撫子)に似たものがあったのではないかと思われます。


現在は、学名のままフロックス・ドラモンディと呼ばれることが多いようです。







フロックス(草夾竹桃、花魁草)




(C)ボタニックガーデン





科名:ハナシノブ科
属名:フロックス属
学名:Phlox paniculata
英名:Summer phlox
別名:宿根フロックス
別名:フロックス・パニキュラータ
別名:くさきょうちくとう(草夾竹桃)
別名:おいらんそう(花魁草)
原産:北アメリカ、シベリア
性状:多年草
草丈:70僉腺隠娃悪
花期:6月〜9月
花色:桃、紅、紫紅、白など
用途:鉢植え、庭植え




別名のおいらんそう(花魁草)は、花の香りが花魁の白粉に似ているからという説や、花の艶やかさ、華やかさを花魁に見立てたという説があります。


別名のくさきょうちくとう(草夾竹桃)は、葉が夾竹桃に似ているから、あるいは小さいきょうちくとう(夾竹桃)という意味で呼ばれています。


宿根フロックス」といえば、このフロックス・パニキュラータを指します。







日当たりがよい場所を好みますが、真夏の西日は避けます。


寒さには強い方なので、庭植えの場合でも簡単な霜よけ程度で容易に越冬できます。


多少湿り気があるのを好みますので、土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与えます。


枝数をたくさん増やし、株を大きくして花数を増やすために、摘心(てきしん。剪定の一種で、樹の新梢の先端や茎の先端の芽(頂芽)を摘むこと。)をおこないます。


花がらはこまめに摘みます。



参考:フロックスの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする