Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月4日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.04 Tuesday 20:35



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月4日 カノコユリ…慈悲深さ

7月4日 グロリオーサ…華麗、華美、頑強、栄光

7月4日 ジニア…別れた友への想い

7月4日 ネジバナ…思慕

7月4日 モクレン…自然愛




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、雑草扱いですが、れっきとした野生蘭です。』






7月4日の誕生花:ネジバナ



花言葉:【思慕】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ラン科
属名:ネジバナ属
学名:Spiranthes sinensis var. amoena
英名:Lady's tresses
漢字表記:ねじばな(捩花)
別名:もじずり(捩摺)
別名:なわばな(縄花)
別名:ひだりまき(左巻き)
原産:日本、中国、樺太、ヒマラヤ、オーストラリア、北アメリカ
性状:多年草
草丈:10センチ〜40センチ
花期:6月〜7月
花色:ピンク(まれに白、緑)
用途:鉢植え、庭植え







属名の Spiranthes(スピランセス)は、ギリシャ語の speira(螺旋(らせん))と anthos(花)が語源です。
花穂(かすい。穂のような形で咲く花のこと。)が捩(ねじ)れるので、花が螺旋(らせん)状につくことが由来です。


名前の ねじばな(捩花)は、花を螺子(ねじ)のように螺旋状につける姿が由来です。


別名の もじずり(捩摺)は、花のつき方を信夫捩摺(しのぶもじずり)という、福島県信夫(しのぶ)郡名産の乱れ模様の織物(石に、忍ぶ草の茎や葉の汁をすりつけて、布にその色を移し、捩れた模様をつける。)に見たてたことに由来しています。

※ 平安から鎌倉時代にかけて全盛期をむかえ、やがて江戸時代に入ると生産量はだんだんと減りはじめ、現在では残っていません。


別名の ひだりまき(左巻き)は、花が左に巻いているものが多かったのでこの名前が付きましたが、実際には左巻き、右巻きともにあります。







日本の各地をはじめ、朝鮮半島や中国の中部、東北部、それにウスリー地方(中国、ロシア東部国境地帯。(ロシア沿海地方・ハバロフスク地方と中国東北部吉林省・黒竜江省の国境周辺。))、サハリン(樺太)に分布しています。


日当たりのよい草地や芝生に生えています。







根生葉(こんせいよう。植物の茎が極端に短いため、根または地下茎から直接出ているようにみえる葉。)は広線形で、数個が斜上します。


茎には、披針形(ひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。)の鱗片葉(りんぺんよう。葉が小さく(うろこ)状に変化したもの。)がつきます。


螺旋状にねじれた穂状花序(すいじょうかじょ。細長い花茎に柄のない花がつくこと。)をだし、花を横向きに咲かせます。


花色はピンクと白のツートンカラーのものが一般的ですが、まれに白い花や淡緑色の花を咲かせるものもあります。


螺旋の巻き方には、左巻きだけではなく、右巻きのものもありますし、途中で方向を変えるものもあります。


ラン科の植物によく見られる(きょ。(がく)や花弁の基部にある袋状の突起。)が、ネジバナ(捩花)にはありません。







身近に自生して花を咲かせているので、基本的には丈夫なのですが、たとえば人の手で育てようと勝手に生えたものを鉢に植え替えても、なかなか育ちません。


たくさんの株を一緒に植え込んだり、他の山野草類や苔類と寄せ植えにしたりすると、比較的育ってくれます。


また、一度植えておけば、こぼれ種子であちこちから生えてきて、雑草化します。







一年中、日当たりのよい場所で育てます。


土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与えます。夏はもちろんですが、冬も同様です。


基本的に肥料は不要です。


株分け、実生(みしょう。種から成長した草木のこと。種まき。)でふやすことができますが、花後さやが黄色くなってきたら種を取り出して、親株の株元にまきます。



参考:ネジバナの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする