Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月8日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.08 Saturday 10:08



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月8日 カンパニュラ…感謝、後悔、思いを告げる、誠実

7月8日 グァバ…強健
※ 別名:ばんじろう(蕃石榴)

7月8日 グラジオラス…情熱的な恋、勝利、用心深い、用意周到、たゆまぬ努力

7月8日 ニコチアナ…あなたがいれば寂しくない、私は孤独が好き、孤独な愛
※ 別名:はなたばこ(花煙草)

7月8日 ホオズキ…いつわり、あざむき、自然美、心の平安、頼りない

7月8日 ミヤコソウ…また逢う日まで




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、近年まで日本では専売制度で規制され、栽培を禁止されていました。

現在では、花壇用の草花として品種改良されたものが流通しています。

丈夫で暑さにも強いので栽培しやすく、群植するとボリュームがあります。

いろんな花色がありますが、特に白花はとてもよい香りがします。』







7月8日の誕生花:ニコチアナ



花言葉:【あなたがいれば寂しくない】【私は孤独が好き】【孤独な愛】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ナス科
属名:タバコ属(ニコチアナ属)
学名:Nicotiana x sanderae
英名:Flowering tobacco
和名:はなたばこ(花煙草)
別名:
原産:園芸品種(原種:ブラジル南部原産)
性状:多年草(日本では一年草扱い)
草丈:20センチ〜1.5m
花期:4月〜10月
花色:白、クリーム、ピンク、紅、濃紅、紫色など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Nicotiana(ニコチアナ)は、フランスの外交官で、ポルトガルの駐在領事 Jean Nicot の名前に因みます。1560年に初めてタバコの種子をフランスにもたらした人物です。


属名の sanderae(サンデラエ)は、イギリスの園芸業者サンダーズ商会創始者、及びサンダーズリスト(ラン科植物の交配種の登録制度。)の創始者である Henry Frederick Conrad Sander の名前に因みます。


和名の はなたばこ(花煙草)は、タバコ属の中でも主に花壇用の草花として、観賞用に改良された種であることから、そのように名付けられました。







南アメリカやオーストラリアに分布している原種から改良された園芸品種です。


ニコチアナ・サンデラエ( Nicotiana x sanderae )は、ナス科タバコ属のニコチアナ・アラタ( Nicotiana alata 別名:宿根煙草(しゅっこんたばこ)、花煙草(はなたばこ))とニコチアナ・フォルゲティアナ( Nicotiana forgetiana )を交配して、作出された園芸品種です。


日本へは、安土桃山時代に観賞用として渡来しました。







タバコを含むナス科タバコ属の植物は、栽培が禁止されていましたので、日本で栽培されるようになったのは、専売制度の規制緩和が行われた1985年からです。


現在は、観賞用薬用として栽培されています。







4月から10月ごろまで、長い間花を咲かせてくれます。


花は星形の筒状花で、赤やピンク、紫、白色など、花色は10色以上のバリエーションがあり、色とりどりの花弁を楽しむことができます。


葉は、紡錘形(ぼうすいけい。円柱形で両端の尖った形のこと。)で、互生(ごせい。茎の1節に1個の葉がつくこと。)し、粘毛(ねんもう。粘液を分泌する植物の毛。)を持っています。







連作障害といって、タバコを含むナス科の植物(ホオズキ、ピーマン、ペチュニア、トマトなど)は、同じ土地や同じ鉢植えの土に植えると病気が発生して育ちませんので、直前にナス科の植物を育てた土には植えないようにします。
(再び植えられるようになるまでの期間は、植物によって異なります。)


日当たりと風通しのよいところで、乾燥気味に育てます。


アブラムシは、モザイク病(葉が黄色くなり、縮こまって生育が衰える。)というウイルス性の病気を媒介するので早めに駆除します。


雨に当たると痛むので、梅雨期は特に鉢植えなら軒下に移動させるなどの注意が要ります。


水は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


咲き終わった花は、花穂(かすい。穂のような形で咲く花のこと。)ごと切り落とします。


次々と花を咲かせるので、開花時期の肥料は欠かさず与えます。


タネをまいてふやします。4月が適期で、細かいタネはバーミキュライト(農業や園芸に使われる、土壌改良用の土のこと。)に混ぜてまきます。



参考:ニコチアナ(ハナタバコ)の育て方・ヤサシイエンゲイ






ナス科タバコ属の植物



 1. きだちたばこ (木立煙草)  



 2. たばこ (煙草)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(2) | - | pookmark |

コメント

いつも楽しくブログを見させて頂いてます。
読み逃げでスミマセン・・・(笑)
いつも感心してるんですが、詩菜さんはお休みないんですかぁ〜
だって、土日もブログアップされてますので、・・・不思議に思いました。
今日の「花言葉」・・のタイトルだと・・土日もないのですか・・
頭が下がります・・・これからも、頑張って下さい・・応援してます。
| 大山街道 | 2012/07/08 9:18 AM |
大山街道様。

こんにちは(^^)
いつも見て下さっていると伺って、とっても嬉しい一日のスタートになりました。ありがとうございます。

そういえばお休みはありませんでした(笑)

UPするのもなるべくなら毎日同じ時間帯に…と思ってはいるのですが、多少他のことに手間取ってしまうこともあり…(苦笑)
なるべく皆様にご迷惑をお掛けしないよう、これからも頑張ってまいります。(^^)

でも、こうして嬉しいメッセージを頂戴出来ると、ますます楽しくなるので、全く苦にはなりません。
応援して下さって本当にありがとうございます。
これからもよろしくお付き合い下さいませ。
m(_ _)m
| S.MORIMURA.(wph2) | 2012/07/09 10:20 AM |

コメントする