Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月12日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.12 Wednesday 10:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月12日 セイヨウイワナンテン…節制
別名:アメリカ岩南天

7月12日 トケイソウ…聖なる愛、信じる心、受難

7月12日 ノコギリソウ…戦い、悲嘆を慰める、忠実、真心を持って、指導

7月12日 マルバノホロシ…だまされない

7月12日 メロウ(ネメシア メロウ? ネメシア?)…恩恵、母の愛、温和、信念




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:四季の山野草






『今日取り上げるお花は、昔から止血薬や抗炎症薬、風邪のときの湿布薬として使われています。』






7月12日の誕生花:ノコギリソウ



花言葉:【戦い】【悲嘆を慰める】【忠実】【真心を持って】【指導】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








名前:せいようのこぎりそう(西洋鋸草)
科名:キク科
属名:ノコギリソウ属
学名:Achillea millefolium
英名:Yarrow
英名:Milfoil
別名:アキレア
別名:
原産:ヨーロッパ
性状:多年草
草丈:60センチ〜100センチ
花期:6月〜9月
花色:白、ピンク、赤紫色など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Achillea(アキレア)は、古代ギリシャの医師 Achilles によって、この植物の有効成分(健胃、強壮剤 achillein )が発見されたことが名前の由来という説があります。


また、属名の Achillea(アキレア)は、消毒や止血にも効果があり、トロイ戦争でギリシャの英雄アキレス(Achilles)が、自分の傷ついた踵にセイヨウノコギリソウの葉を貼って治療をしたことに因むという説もあります。


英名の Yarrow(ヤロウ)は、ハーブ名でもあります。


名前の のこぎりそう(鋸草)は、葉に鋸のようなギザギザがあるところから名付けられました。







ヨーロッパが原産で、広く世界の温帯、寒帯に帰化しています。


日本へは、1900年頃観賞用として渡来、北海道では明治時代から牧草でした。


第二次世界大戦(1939年9月1日〜1945年8月15日)後、帰化が確認され、今では日本全国に分布しています。


せいようのこぎりそう(西洋鋸草)が帰化(野生化)したものが、現在 のこぎりそう(鋸草)と呼ばれることも多いようです。


日本に自生しているのこぎりそう(鋸草)数種は、山野草として育てられます。







最近は園芸品種も多く、色とりどりの花があります。


葉は、2〜3回羽状複葉(うじょうふくよう。主脈(植物の葉の最も太い葉脈。葉身中央を縦に走るものが多い。)の左右に、小葉(しょうよう)が羽状(うじょう)に並んでいるもの。)で細かく裂け、両面に軟毛があります。


花期は6月から9月ごろ、茎の先に散房花序(さんぼうかじょ。花軸につく花の柄が下部ほど長く、上部は短いため全体がドーム状になる。)をつけ、白色または淡紅色の花を咲かせます。







スウェーデンでは「フィールドホップ」と呼ばれ、ビールの醸造に古くから使用されてきました。


古くから医療用ハーブとしても利用されてきました。


冷ましたハーブティは、傷口の消毒薬にもなります。


発汗作用や利尿作用があるので、風邪をひいたときに飲むと効果があります。


血液浄化作用や高血圧にも効果があります。


自律神経失調症更年期障害冷え症、肌のしみの改善などにも効果がありますが、妊娠中と授乳中の女性は使用しないでください。







日当たりを好みますので、充分に日光に当てて育てます。


真夏は、風通しの良い明るい日陰に移動させます。庭植えの場合は日よけネットなどの工夫をします。


また、夏は高温で蒸れやすいので、混み合っている箇所があれば刈り取るか、葉を取り除いて風通しをよくします。


乾燥気味の土を好むので、水やりは土の表面が乾いてから与えるようにします。


花が咲いた後、一度草丈を半分くらいに切り戻します。そうすると秋に再び花を楽しむことができます。


枯れた花や茎は、こまめに取り除きます。


秋に地上の部分が枯れたら、地際から切り戻します。



参考:ノコギリソウの育て方・ヤサシイエンゲイ






キク科ノコギリソウ属の植物



 1. アキレア・クラウェナエ  



 2. アキレア・プタルミカ  



 3. アキレア・マクロフィラ  



 4. きばなのこぎりそう (黄花鋸草)  



 5. ひめのこぎりそう (姫鋸草) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする