Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月15日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.15 Saturday 08:45



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月15日 アゲラタム…信頼、安楽、幸せ

7月15日 カワラナデシコ…可憐

7月15日 ニコチアナ…あなたがいれば寂しくない、私は孤独が好き、孤独な愛
※ 別名:はなたばこ(花煙草)

7月15日 ネムノキ…歓喜、創造力

7月15日 ノウゼンカズラ…名誉、名声、栄光、華のある人生

7月15日 ローズ…熱烈な恋、情熱、愛情、愛嬌、美、私はあなたにふさわしい、内気な恥ずかしさ、感銘、温かい心、満足




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、つるがいろんなところに絡みながらどんどん伸びて、夏から秋にかけて橙色の大きな花をつけます。

今ぐらいの時期になると、よく見かけるようになります。』







7月15日の誕生花:ノウゼンカズラ



花言葉:【名誉】【名声】【栄光】【華のある人生】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ノウゼンカズラ科
属名:ノウゼンカズラ属
学名:Campsis grandiflora
英名:Chinese trumpet creeper
漢字表記:のうぜんかずら(凌霄花)
別名:
原産:中国
性状:落葉蔓性木本
草丈:1m〜8m(つる性)
花期:6月〜9月
花色:赤橙色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Campsis(カンプシス)は、ギリシャ語の Kampsis(湾曲、曲がっている)が語源です。雄蕊(ゆうずい。雄しべのこと。)が弓なりに曲がっていることが由来です。


名前の のうぜんかずら は、諸説あるのですが『本草和名(ほんぞうわみょう。日本最古の本草辞典。)』には、ノウショウカズラ(乃宇世宇加都良)と表記されており、やがて「のうしょう」が「のうぜん」に変化していったという説もあります。


漢字表記の 凌霄花は、漢名の凌霄(のうせう)を日本語読みしたものです。
「凌」は(しのぐ)、 「霄」は(空)の意味で、天空を凌ぐほど、つるがからみついて成長し高く伸びるところから名付けられました。


英名の Chinese trumpet creeper(チャイニーズ・トランペット・クリ−パー)は、原産地の中国と、花形と、つる性の植物ということから名付けられました。







中国では山中に自生していて、古くから利尿、婦人病に効果があるとされ、薬用植物として使われていました。


日本へは、平安時代の9世紀〜10世紀頃に渡来しました。


のうぜんかずら(凌霄花)の花は単色ですが、北アメリカ原産の「アメリカのうぜんかずら(アメリカ凌霄花)」には赤橙色や黄色などがあり、両種の交配によって黄色の「きばなのうぜんかずら(黄花凌霄花)」や、ピンクの花が咲く「ピンクのうぜんかずら(ピンク凌霄花)」などの園芸品種が作出されています。



※ 黄花凌霄花の画像は、近種のきんれいじゅ(金鈴樹)。






幹から吸着根(きゅうちゃくこん。地上の茎から出る根。支えとなるものに付着して茎を固定する。付着根。)を出して、塀や壁、他の木などによじ登ります。


6月から9月ごろ、赤橙色の花をつぎつぎと咲かせます。


雄しべは4本、うち2本が長く湾曲しており、雌しべは先が舌状に広がって2裂します。







豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれる樹齢400年以上の のうぜんかずら(凌霄花)が、金沢市にまだ健在らしいと書いてあったので、少し調べてみたのですが…。


兼六園の駐車場横に「玉泉園」という庭園があるのですが、そこに朝鮮征伐の折に持ち帰った「朝鮮五葉」という樹齢330年の松の木に、大きな のうぜんかずら(凌霄花)が絡んでいて、これが松の木の話しと混同されているのではないかとも言われています。







一年を通して、一日中日の当たる場所で育てます。


つるが四方八方に伸びていきますので、支柱やフェンスなどにからませます。


落葉している冬のうちに、不要な枝は切り取ります。


株元から少し離れた地面に、地下茎から出てきた新芽が伸びてくることがあるのですが、これもすぐに根元から切り落とします。


幹の途中から出てくる枝も切り落とします。


水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いたら、庭植えの場合は開花時期でカラカラに乾燥している時のみ与えます。



参考:ノウゼンカズラの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする