Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月16日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.16 Sunday 10:12



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月16日 ジンジャー…無駄なこと、あなたを信頼します、慕われる愛、豊かな心

7月16日 ストック…永遠の美、豪華、幸福、同情、愛着心

7月16日 ソケイ…可憐、幸福心
※ 画像:モクセイ科ソケイ属はごろもジャスミン(羽衣ジャスミン)

7月16日 ハナスベリヒユ…いつも元気
※ 別名:ポーチュラカ

7月16日 ハマヒルガオ…絆、賢くやさしい情愛




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、夕方近くまで花が咲いています。

開花期間も長く、育てやすいことから夏の花壇におすすめです。

多花性で、花色もたくさんあって、華やかです。』







7月16日の誕生花:ハナスベリヒユ



花言葉:【いつも元気】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:スベリヒユ科
属名:スベリヒユ属
学名:Portulaca oleracea cv.
英名:Green purslane
漢字表記:はなすべりひゆ(花滑りひゆ)
別名:ポーチュラカ
別名:へらばまつばぼたん(箆葉松葉牡丹)
別名:ひろはまつばぼたん(広葉松葉牡丹)
原産:園芸品種
性状:多年草(日本では一年草扱い)
草丈:10センチ〜30センチ
花期:6月〜10月
花色:赤、白、黄色、ピンク、オレンジなど
用途:鉢植え、庭植え







属名の Portulaca(ポーチュラカ)は、ラテン語の porta(入口)の縮小形で portula(小さな扉)が語源です。熟した実が裂けて開く様子から名付けられました。


また、属名の Portulaca(ポーチュラカ)は、ラテン語の port(有する)と lac(乳)が語源で、 乳液を意味しているとする説もあります。


名前の はなすべりひゆ(花滑りひゆ)は、すべりひゆ(滑りひゆ)の園芸品種で、特に花が美しいということで名付けられました。
すべりは茎葉を茹でるとぬめりが出て滑らかなことから、ひゆは可愛いという意味からだそうです。


別名の へらばまつばぼたん(箆葉松葉牡丹)や ひろはまつばぼたん(広葉松葉牡丹)は、まつばぼたん(松葉牡丹)に花や姿が似ていることと、葉が棒状ではなくやや肉厚で、小さく平べったいことから名付けられました。







わが国の各地をはじめ、世界の熱帯から温帯地方に広く分布している「すべりひゆ(滑りひゆ)」の園芸品種です。
(一般的に、すべりひゆ(滑りひゆ)は雑草扱い。)


南アメリカが原産といわれています。


江戸時代の末期、文久年間(1861〜1864年) に日本へ渡来したといわれています。







ほふく性で、茎が分枝して横に広がります。


暑さや乾燥に強く、炎天下でも鮮やかな色の花をつぎつぎに咲かせます。


花は一日花ですが、真夏でも夕方近くまで開いています。


花期も長く、6月から10月ごろまで咲いています。


本来は多年草ですが、冬の寒さに弱いので、日本では一年草として扱われることが多いです。







高温の方が生育がよく、真夏でもよく日の当たる場所で育てます。


乾燥気味の土を好みますので、水やりは土の表面が乾いてから与えます。(肉厚の葉に、ある程度水分を貯めています。)


枯れた花がらは、花首のところから取り除きます。


間延びしてしまった茎を半分くらいに切り戻すと、わき芽が出て花が咲きます。


寒さに弱いので、鉢植えは冬の間室内に取り込みます。



参考:ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)の育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする