Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月19日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.19 Wednesday 10:55



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月19日 ガマ…救護、慈愛、従順

7月19日 センニチコウ…不朽、変わらぬ愛情、安全

7月19日 トリカブト…敵意、復讐、栄光、美しい輝き

7月19日 ラベンダー…沈黙、期待、答えをください、あなたを待っています

7月19日 リリー…純潔、貞操、無邪気、処女性、威厳、無垢




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、高山に自生する山野草です。

一般に出回っているのは中国原産やヨーロッパ原産のものですが、ここではわが国の固有種をご紹介します。』







7月19日の誕生花:トリカブト



花言葉:【敵意】【復讐】【栄光】【美しい輝き】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








単にトリカブト(鳥兜)という名前の花はなく、普通は「やまとりかぶと(山鳥兜)」を指します。






科名:キンポウゲ科
属名:トリカブト属
学名:Aconitum japonicum var. montanum
英名:ありません。
別名:やまとりかぶと(山鳥兜)
生薬名:ブシ(附子)
原産:日本
性状:多年草
草丈:60センチ〜2m
花期:9月〜11月
花色:紫色
用途:山野に自生







属名の Aconitum(アコニタム)は、ギリシャ語またはラテン語の古語に基づくといわれていますが、正確な語源は不明です。
akos(楯)が語源という説、Acone という地名が語源だとする説など、諸説あります。


名前の トリカブト(鳥兜)は、花の形が雅楽の演奏者(伶人(れいじん))のかぶる冠、鳥兜に似ているためといわれています。


生薬名の ブシ(附子)ですが、俗に不美人のことを「ブス」と言いますが、これはトリカブトの中毒で神経に障害が起き、顔の表情がおかしくなったのを指すという説もあります。







やまとりかぶと(山鳥兜)は、わが国の固有種で、本州の関東地方西部から中部地方東部に分布しています。


草原や林縁に自生しています。


日本で栽培されるトリカブトは、花の美しさから園芸用に使われる中国産のハナトリカブト(花鳥兜)が多いです。







植物全体にがありますが、特に、それからにもアコニチン、ヤパコニチンといったアルカロイドを含有しており、誤食すると、嘔吐、下痢、手足や指の麻痺の中毒症状を起こし、重症の場合には死亡することもあります。


古来、アイヌ民族が矢の先にトリカブトの毒を塗り、熊や鯨の狩りに利用していたという話も良く知られていますが、毒の強さは植物成分としては最強だといわれています。


しかし、春先の若い芽や葉が、山菜になる にりんそう(二輪草)もみじがさ(紅葉傘)とよく似ているので、誤食の報告例が絶えません。


加工して、鎮痛、鎮痙、強壮などの薬草(漢方薬)としても利用されていますが、有毒植物ですから注意が必要で、勝手に民間薬として使用してはいけません。







葉は、円心形で、3〜5裂します。


9月から11月ごろ、葉腋(ようえき。葉のつけ根の茎に面した部分。)に散房花序(さんぼうかじょ。主軸が短く、それより長い柄をもった花が間を詰めて生じるもののこと。花は多数で、全体は円すい形を逆さにした形になる。)をだし、紫色の花を咲かせます。


花は、(かぶと)形で、長さ3僉腺喚僂砲覆蠅泙后







トリカブトのことが詳しく記載されています。


参考:トリカブト Wolfsbane・たまねぎ地獄






キンポウゲ科トリカブト属の植物



 1. アコニツム・リコクトヌム  



 2. あずまれいじんそう (東怜人草)  



 3. いぶきとりかぶと (伊吹鳥兜)  



 4. おおれいじんそう (大伶人草)  



 5. おくとりかぶと (奥鳥兜) 








 6. かわちぶし (河内附子)  



 7. きたやまぶし (北山附子)  



 8. つくばとりかぶと (筑波鳥兜)  



 9. つくばとりかぶと・しろばな (筑波鳥兜・白花)   



10. はなとりかぶと (花鳥兜) 








11. ほそばとりかぶと (細葉鳥兜)  



12. みやまとりかぶと (深山鳥兜)  



13. みょうこうとりかぶと (妙高鳥兜)  



14. れいじんそう (伶人草)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする