Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月21日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.21 Friday 12:20



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月21日 オー・デ・コロン・ミント…美徳、貞淑

7月21日 ネムノキ…歓喜、創造力

7月21日 ヤマユリ…飾らぬ美、荘厳、純潔

7月21日 ルドベキア…立派な、正義、公平、正しい選択

7月21日 ローズ…美、愛情、熱烈な恋




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、オレンジに似たスッキリとした香りが魅力です。

ハーブバスやポプリに利用されています。』







7月21日の誕生花:オー・デ・コロン・ミント



花言葉:【美徳】【貞淑】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:シソ科
属名:ハッカ属
学名:Mentha x piperita citrata
英名:Eau de cologne mint
英名:Bergamot mint
別名:ベルガモットミント
原産:ヨーロッパ
性状:多年草
草丈:30センチ〜60センチ
花期:7月〜9月
花色:薄桃色、淡紫色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Mentha(メンサ)は、地獄の女王 Proserpine(プロセルピナ)に、ハッカに変えられたといわれるギリシャ神話の女神 Menthe の名前に由来しています。

古代ギリシャの哲学者で博物学者の Theophrastus(テオフラストス。(B.C 373〜287)アリストテレスの弟子。観察に基づく植物の分類を行うなど「植物学の祖」と呼ばれており、『植物誌』を著した。)が付けた名前です。


属名の piperita(ピペリタ)は、ラテン語で(胡椒の味がする)という意味です。


種小名の citrata(シトラータ)は、ラテン語で(柑橘の芳香を持っている)という意味です。


名前の オーデコロンミントは、ペパーミントの変種で、芳香性が高いために「オーデコロン」という名前が付きました。


別名の ベルガモットミントは、若葉に ベルガモット(和名:たいまつばな(松明花))と同じような柑橘系の香りがすることから名付けられました。







ミントは、近品種のミントを近くに植えると雑種が出来てしまうほど繁殖力が強いので、原種、交配種を合わせると1000種にもおよびます。


一般的に使用されるのは、10数種あまりです。


オーデコロンミントは、「メンサ・アクアティカ(M. aquatica)」と「スペアミント(M. spicata)」の自然交雑種といわれています。







葉の縁と茎が、赤紫色を帯びます。


葉は、円形から卵形で、大きく光沢があり、レモンのような香りがします。


茎頂(けいちょう。茎の先端。)や葉腋(ようえき。植物の葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)に、総状花序(そうじょうかじょ。細長い花軸に、花柄のない花が多数つく。)を出し、藤色からピンク色の花を咲かせます。







日当たりの良い場所を好みますが、夏の直射日光は葉が枯れたり生育が弱ったりしますので、真夏は半日陰の風通しの良い場所で育てます。


乾燥を嫌い、湿り気のある土を好みますので、水やりは土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。


鉢植えは、生育が旺盛なので毎年植え替えます。


庭植えは、ミントを同じ場所で数品種育てる場合、交雑してしまいやすいので、株間を1m以上あけるようにしたり、ブロックなどで仕切りをして植えるなどの工夫をします。



参考:ミントの育て方・ヤサシイエンゲイ






シソ科ハッカ属の植物



 1. アップルミント (丸葉薄荷)  



 2. カーリーミント (縮緬薄荷)  



 3. キャンディミント  



 4. ジンジャーミント  



 5. スペアミント (緑薄荷) 








 6. ぬまはっか (沼薄荷)  



 7. パイナップルミント  



 8. はっか (薄荷)  



 9. ペニーロイヤルミント  



10. ペパーミント (西洋薄荷) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする