Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月22日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.22 Saturday 12:21



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月22日 ジャノメギク…変わらぬ熱愛
※ 画像:サンビタリア

7月22日 ナデシコ…純愛、思慕、いつも愛して、純粋な愛、才能
※ 別名:かわらなでしこ(河原撫子)、やまとなでしこ(大和撫子)

7月22日 バジル…神聖、好意 、よいのぞみ、なんという幸運
※ 別名:スイートバジル(目箒)

7月22日 ペチュニア…あなたといっしょなら自然と心が安らぐ
※ 別名:つくばねあさがお(衝羽根朝顔)

7月22日 マツヨイグサ…移り気、ほのかな恋、浴後の美人

7月22日 ミニパイン…完全無欠、あなたは完全
※ 画像:パイナップル

7月22日 リアトリス…向上心、燃える想い、長すぎた恋愛、高慢




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、花の色が鮮やかで、庭に植えっぱなしにしても毎年咲いてくれます。

切り花やドライフラワーとしてもよく使われています。』







7月22日の誕生花:リアトリス



花言葉:【向上心】【燃える想い】【長すぎた恋愛】【高慢】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:リアトリス属
学名:Liatris spicata
英名:Gayfeather
英名:Blazing star
別名:きりんぎく(麒麟菊)
別名:ゆりあざみ(百合薊)
別名:やりのほ(槍の穂)
原産:北アメリカ
性状:多年草
草丈:30センチ〜1m
花期:7月〜9月
花色:紫紅色、白色
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Liatris(リアトリス)は、ギリシャ語の leios(無毛)と iatros(医者)が語源だと言われていますが、はっきりとしたことはわかりません。


別名の ゆりあざみ(百合薊)は、花があざみ(薊)に、葉がゆり(百合)に似ているということで名付けられました。







北アメリカの東部が原産です。約35種の野生種があります。


日本へは、そのうちの数種類が、大正末期から昭和の初め頃に渡来しました。







花の付き方によって、槍咲きと玉咲きに区別されます。


槍咲きは、草丈は1mほど、小さな花が穂状に、花茎にびっしりと咲きます。こちらの方が一般的です。


玉咲きは、草丈は30cm程度、大きめの玉状の花が、花茎にまばらに付きます。


有限花序(ゆうげんかじょ)といって、花が上の方から咲き下ります。(切り花や園芸用に品種改良されたものは、必ずしもそうとは限らない。)







日当たりの良い場所を好みます。


夏は、風通しをよくします。


花がらは、茎ごと切り取ります。


夏の暑さにも、冬の寒さにも強く、乾燥にも強いので、あまり手がかかりません。


ただし、植え替えは2〜3年に1回、株分けをかねて行います。植え付け場所は新たな場所にします。



参考:リアトリスの育て方・ヤサシイエンゲイ






キク科リアトリス属の植物



 1. リアトリス・ムクロナータ  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする