Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月24日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.24 Monday 15:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月24日 エンレイソウ…平安、野心、奥ゆかしい美しさ

7月24日 オオマツヨイグサ…秘めた情熱、愛の祈り、美しい人

7月24日 サルスベリ…雄弁、愛嬌

7月24日 スイレン…清純な心、甘美

7月24日 デルフィニウム…高貴、誰もがあなたを誉める、清明、慈悲
※ 別名:おおひえんそう(大飛燕草)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、開花期がとても長く、剪定にも強いことから、庭木として古くから愛されています。

夏を代表する花木の一つですが、樹皮も美しいので一年中楽しむことができます。』







7月24日の誕生花:サルスベリ



花言葉:【雄弁】【愛嬌】【あなたを信じる】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ミソハギ科
属名:サルスベリ属
学名:Lagerstroemia indica
英名:Crape myrtle
漢字表記:さるすべり(百日紅、猿滑)
別名:ひゃくじつこう(百日紅)
原産:中国
性状:半常緑高木
樹高:2m〜10m
花期:7月〜10月
花色:赤、ピンク、白、紫など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Lagerstroemia(ラジェルストレミア)は、18世紀のスウェーデンの生物学者、植物学者 Linne(リンネ)の友人で、おなじくスウェーデンの Magnus von Lagerstroem(1696〜1759)の名前に因みます。


英名の Crape myrtle(クレープミルトル)は、花弁(かべん。花びらのこと。)が夏のクレープ肌着のように縮れていることから名付けられました。


別名の ひゃくじつこう(百日紅)は、「100日間、紅色の花を咲かせる」という意味で、花期が長いことに由来します。


名前の さるすべり(猿滑)は、樹皮が剥がれやすく幹肌がつるつるしているので、「猿でも滑りそうな」という意味で名付けられました。


※ 中国の表記は「百日紅」で、日本では「猿滑」と表記しますが、一般的に さるすべり といえば「百日紅」と表記されることの方が多いです。







中国の中部から南部が原産です。


日本へは、江戸時代初めに渡来しました。

(それまでは、しゃらのき(沙羅の木。別名:なつつばき(夏椿))を さるすべり と呼んでいました。)







樹皮は、滑らかで薄く剥離します。


葉は、倒卵状楕円形(とうらんじょうだえんけい。)で対生(たいせい。同じ場所に付くこと。)または互生(ごせい。互い違いに付くこと。)します。


花は、7月から10月ごろ、枝先の円錐花序(えんすいかじょ。下のほうになるほど枝分かれする回数が多く、全体をみると円錐形になるもの。)に、紅色のくしゃくしゃっとした紙のように縮れた6弁花がいっぱい咲きます。


花色には、ピンクや白色もあります。







暑さには強い植物ですが、風通しのよい場所に植えます。


一年を通して日当たりのよい場所で育てます。


水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにして、庭植えの場合は炎天下が続いてカラカラに乾燥している時のみ与えます。


剪定は、1年に1回、厳冬期を除いて11月下旬から3月頃までに行います。



参考:サルスベリの育て方・ヤサシイエンゲイ






ミソハギ科サルスベリ属の植物



 1. おおばなさるすべり (大花百日紅)  



 2. しまさるすべり (島百日紅)  



 3. やくしまさるすべり (屋久島百日紅) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする