Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月25日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.25 Tuesday 14:10



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月25日 インパチェンス…豊かさ、短気

7月25日 エリンジウム…光を求める、秘密の愛情、無言の愛
※ 別名:エリンギウム

7月25日 サギソウ…純真、無垢、夢でもあなたを想う、繊細、発展

7月25日 トリカブト…敵意、復讐、栄光、美しい輝き

7月25日 ニワトコ…熱心、熱中、憐れみ

7月25日 ムギワラギク…永久に、永遠の記憶、思い出、献身




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、セリ科の植物です。

日本の高温多湿の夏を越すのが少し難しいのですが、切り花にしてもドライフラワーにしても重宝する個性的なお花です。』







7月25日の誕生花:エリンジウム



花言葉:【光を求める】【秘密の愛情】【無言の愛】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:セリ科
属名:ヒゴタイサイコ(肥後体柴胡)属
学名:Eryngium planum
英名:Flat sea holly
別名:エリンギウム
園芸名:まつかさあざみ(松笠薊)
原産:ヨーロッパ南東部〜中央アジア
性状:常緑多年草
草丈:60センチ〜90センチ
花期:7月〜8月
花色:青色
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Eryngium(エリンギウム)は、ギリシャ語の eringion や、ラテン語の eryngion が語源だといわれています。


園芸名の まつかさあざみ(松笠薊)は、花が松毬(まつかさ。松ぼっくりのこと。)に似て、葉があざみのようだということで呼ばれています。







世界の温帯から熱帯にかけて、約250種が分布しています。


もっともよく栽培されているものは、ヨーロッパ南東部から中央アジア原産の、エリンジウム・プラナムとその園芸品種です。







乾燥した草地に自生しています。


葉は、長楕円形で濃緑色、縁には鋸歯(きょし。鋸(のこぎり)の歯のようにぎざぎざの切りこみ。)があります。


7月から8月ごろ、球状の散形花序(さんけいかじょ。花序の軸の先端に花柄のある多数の花が放射状につくもの。)をだし、青色の花を咲かせます。


花序の周りには、青緑色の苞葉(ほうよう。花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいう。)がつきます。







冷涼で乾燥気味の環境を好み、長雨や暑さに弱い植物です。


日当たりの良い場所を好みますが、真夏は直射日光を避けた半日陰で育てるか、日よけを行います。


雨に当たると花や葉が傷みますので、できるだけ雨の当たる場所は避けます。


水やりは、土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。



参考:エリンジウムの育て方・ヤサシイエンゲイ






セリ科ヒゴタイサイコ属の植物



 1. エリンギウム・アガウィフォリウム  



 2. エリンギウム・アルピヌム  



 3. エリンギウム・エブルネウム  



 4. エリンギウム・ギガンテウム  



 5. エリンギウム・ユッキフォリウム 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする