Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月29日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.29 Saturday 11:13



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










7月29日 クレオメ…小さな赤い、思ったより悪くない、あなたの容姿に酔う

7月29日 サボテン…燃える心、熱情、秘めた熱意

7月29日 ダリア…華麗、優雅、威厳、移り気、あふれる喜び

7月29日 ブーゲンビリア…情熱、熱心、あなたは魅力的

7月29日 ラペイルージア…よい知らせ
※ 別名:アノマテカ、ひめひおうぎ(姫檜扇)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、夏の暑さや乾燥にも強いという丈夫な性質を持っています。』






7月29日の誕生花:クレオメ



花言葉:【小さな赤い】【思ったより悪くない】【あなたの容姿に酔う】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:フウチョウソウ科
属名:フウチョウソウ属
学名:Cleome spinosa
英名:Spider flower
別名:クレオーメ
和名:せいようふうちょうそう(西洋風蝶草)
別名:すいちょうか(酔蝶花)
原産:南アメリカ
性状:一年草
草丈:90センチ〜1m
花期:6月〜10月
花色:白、ピンク、紅紫色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Cleome は、最初は mustard(マスタード)に似た植物に付けられていたラテン語の古名で、語源、由来ともに不明です。


種小名の spinosaは、(刺の多い、刺で充満した)という意味で、茎にトゲがあります。


和名の せいようふうちょうそう(西洋風蝶草)は、花の形が蝶が舞う姿を連想させることから、その名前が付きました。


別名の すいちょうか(酔蝶花)は、中国名の音読みで和名同様、蝶に因んだ名前です。花形に由来しています。


英名の Spider flower(スパイダーフラワー)は、花を足の長い蜘蛛にたとえて名付けました。







南アメリカが原産です。


日本へは、明治のはじめにヨーロッパから渡来しました。







葉は、掌状複葉(しょうじょうふくよう。葉柄(ようへい)の先端に数枚の小葉(しょうよう)が放射状につき、てのひら形になっている葉のこと。)で葉柄(ようへい。葉身を支えて茎に付着する柄のように細くなった部分。)があり互生(ごせい。互い違いにつくこと。)します。


小葉(しょうよう)は、長楕円形(ちょうだえんけい)です。


花は、茎の先の総状花序(そうじょうかじょ。比較的節間(せつかん)の伸びた主軸に柄のある花を多数つけた花序(かじょ。花の配列。))に白色やピンク色、紅紫色の花を咲かせます。







花は、雄しべと雌しべが長く、蕾の頃はピンクで、開花するに従って白っぽくなります。


夕方から咲き始め、翌日昼頃にはピンク色が薄くなります。







肥沃な土を好みます。


日当たりを好みます。夏の暑さにも大変強いです。


乾燥にも強いので、水やりは乾いたらたっぷりと与える程度で大丈夫です。


植物の葉にもたっぷりと水をかけてやると、ハダニの発生を防ぐことができます。


花が咲いた後は、枯れてしまいます。


こぼれ種でも毎年咲きますが、移植を大変嫌いますので、種は4〜5月に直まきします。



参考:クレオメの育て方・ヤサシイエンゲイ






フウチョウソウ科フウチョウソウ属の植物



 1. ひめふうちょうそう (姫風蝶草)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする