Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





7月31日…今日の誕生花・花言葉

2017.07.31 Monday 13:02



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










7月31日 カボチャ…広さ

7月31日 キキョウ…変わらぬ愛、誠実、従順、やさしい暖かさ、気品

7月31日 ヤナギラン…集中する、焦点

7月31日 ルドベキア…立派な、正義、公平、正しい選択




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、夏の高原を彩る代表的な花です。』






7月31日の誕生花:ヤナギラン



花言葉:【集中する】【焦点】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アカバナ科
属名:ヤナギラン属
学名:Chamaenerion angustifolium(Epilobium angustifolium)
英名:Common fireweed
漢字表記:やなぎらん(柳蘭)
別名:やなぎそう(柳草)
漢名:リュウラン(柳蘭)
原産:ヨ−ロッパ
性状:多年草
草丈:1m〜1.5m
花期:7月〜8月
花色:紅紫色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Chamaenerion(カマエネリオン)は、chamai(矮小)と nerion(キョウチクトウ)が語源です。花がきょうちくとう(夾竹桃)に似ているのですが小形であるために、そのように名付けられました。


名前の やなぎらん(柳蘭)は、葉が「やなぎ(柳)」に、花が「らん(蘭)」に似ることから名付けられました。







ヨ−ロッパが原産です。


北半球の温帯から亜寒帯に広く分布しています。


日本では、北海道、本州(中部地方以北)に分布しています。


高原の草地などに自生します。







葉は、長披針形(ちょうひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。)で互生(ごせい。互い違いにつくこと。)し、先端は尾状(びじょう。茎先が尾のように長く伸びている状態のこと。)に尖ります。


7月から8月ごろ、茎の先に大きな総状花序(そうじょうかじょ。比較的節間(せつかん)の伸びた主軸(しゅじく)に(え)のある花を多数つけた花序。)をだし、紅紫色の花を咲かせます。


花後に、細長い実がつき、秋になるとその実が開いて中から白い糸のようなものが出てきて、風に乗って飛散します。







火山が噴火し溶岩が流れて植物が消えた後、植物界の再生段階で真っ先に登場してくる花なのだそうです。


また、森林伐採後にも、他の植物に先立って群落を作り、枯れると肥料になって、次の植物の登場を促進させるようです。


他の植物がはびこり始めると、いつの間にか姿を消します。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする