Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月1日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.01 Tuesday 11:25



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










8月1日 アサガオ…愛情の絆、愛着、はかない恋

8月1日 オシロイバナ…あなたを思う、臆病な愛

8月1日 ハイビスカス…常に新しく繊細な美しさ、新しい恋、しとやかな愛

8月1日 ポピー…慰め
※ 別名:アイスランドポピー

8月1日 ガーベラ…辛抱強い、神秘、希望、常に前進




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、青色以外はあらゆる花色があるといわれるほど、花色もバリエーションも豊富です。

日本一の産地は、静岡県浜松市です。』







8月1日の誕生花:ガーベラ



花言葉:【辛抱強い】【神秘】【希望】【常に前進】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:オオセンボンヤリ属
学名:Gerbera jamesonii
英名:Transvaal daisy
英名:African daisy
和名:アフリカせんぼんやり(アフリカ千本槍)
別名:おおせんぼんやり(大千本槍)
別名:はなせんぼんやり(花千本槍)
別名:はなぐるま(花車)
別名:アフリカ菊
原産:南アフリカ
性状:多年草
草丈:15センチ〜60センチ
花期:3月〜5月、9月〜11月
花色:ピンク、赤、白、黄色、オレンジ、複色など
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Gerbera(ゲルベラ)は、18世紀のドイツの医者で自然科学者の Tr.Gerber が鉱山で発見したことを記念して名付けられました。


種小名の jamesonii(ヤメソニー)は、ガーベラの原種採集に尽くしたジェームソン氏に因んで名付けられました。


別名の おおせんぼんやり(大千本槍)は、日本の山地に自生するせんぼんやり(千本槍)と同じ仲間で、それをさらに大きくしたような花ということで名付けられたといわれています。


※ 千本槍というのは、大名行列の毛槍のことなのだそうですが、ガーベラは花後にタンポポの綿毛のようなものができます。
種をより遠くへ飛散させるためのものですが、これをたとえたものではないかと個人的には思っています。



参考&画像:季節の花 300
参考&画像:奴さんの毛鎗投げ〜・天気晴朗なれど〜






南アフリカが原産です。


元々は、南アフリカのダイヤモンドや金の鉱山に咲いていた深紅の野生タンポポです。


1878年に南アフリカのトランスバール地方(現在の南アフリカ共和国北部)で発見されたといわれています。


19世紀の終わりからヨーロッパで改良が重ねられており、特にオランダやフランスなどで多彩な園芸品種が誕生しました。


日本へは、明治時代末期に渡来したといわれています。







ロゼット状(平面的に放射状、円盤状に広がった様子のこと。)の根生葉(こんせいよう。茎が無くていきなり地面から出ているように見える葉のこと。)から、花茎(かけい。花をつけた茎のこと。)を伸ばして花を咲かせます。


花色も豊富で、一重咲きと八重咲きがあります。


切り花向きの茎が長く伸びる品種や、コンパクトにまとまる鉢植え向きの品種などがあります。







日当たりの良い場所で育てます。真夏以外は充分日光に当てます。


真夏は、直射日光の当たらない、風通しの良い明るい日陰に置いて育てます。


過湿を嫌うので、水やりは土の表面が乾いてから与えるようにして、梅雨時期はできれば雨の当たらない場所で育てます。


花が枯れてきたら、花茎を付け根から取り除きます。


枯れてしまった葉も、付け根から取り除きます。



参考:ガーベラの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする