Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月3日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.03 Thursday 11:19



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ…

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ…

生け垣や庭木にする植物を考える…

そんなときの参考に少しでもしていただければ…とてもうれしく思います。】










8月3日 カンナ…情熱、堅実な未来 、永続、熱い思い

8月3日 コレオプシス…上機嫌、陽気、夏の思い出
※ 画像:おおきんけいぎく(大金鶏菊)

8月3日 ヒナゲシ…慰安、休息、こころの平静、感謝、乙女らしさ

8月3日 ブッドレア…恋の予感、魅力
※ 別名:ふさふじうつぎ(房藤空木)

8月3日 マツバボタン…可憐、無邪気

8月3日 マリーゴールド…健康、可憐な愛情、嫉妬、悲哀、勇者、挫く、別れの悲しみ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、種子が非常に小さく、そこから「芥子粒(けしつぶ)」という言葉ができました。

あんぱんのつぶつぶは、この花のタネです。』







8月3日の誕生花:ヒナゲシ



花言葉:【慰安】【休息】【こころの平静】【感謝】【乙女らしさ】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ケシ科
属名:ケシ属
学名:Papaver rhoeas
英名:Corn poppy
英名:Field poppy
漢字表記:ひなげし(雛罌粟、雛芥子)
別名:ぐびじんそう(虞美人草)
原産:ヨーロッパ
性状:一年草
草丈:15センチ〜60センチ
花期:6月〜7月
花色:鮮赤色、ピンク、白色など
用途:庭植え、鉢植え







属名の Papaver(ペパベール)は、ラテンの古名の papa(幼児に与える粥(かゆ))が語源です。ケシの乳汁(にゅうじゅう)に催眠作用があるため、粥(かゆ)に混ぜて子供を寝かしたことが由来です。


名前の ひなげし(雛罌粟)は、雛(ひな)は小さい、かわいいの意味で、ケシの中では小型の花であることから、罌粟(けし)というのは漢名からです。

けしの実が(もたい。胴の部分が大きく、口の部分が小さい丸いかめ。)という酒などを入れる甕(かめ)の形に似ていて、種子が(あわ)に似ているところから名付けられたと言われています。


別名の ぐびじんそう(虞美人草)は、秦帝滅亡期の中国で、項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)最後の戦いのときに、項羽に殉じて自害した絶世の美女虞妃(ぐき)の墓に美しいヒナゲシの花が咲いたことから、人々がそれを「虞美人草(ぐびじんそう)」と呼んだといわれています。







ヨーロッパからユーラシア、北アメリカあたりが原産だと考えられています。


ヨ−ロッパでは五千年近く前のミノア文明の頃に既に登場し、またギリシャ神話では眠りと忘却のシンボルとして描かれていることから、その頃から薬草としての沈静、睡眠作用があった事が知られていたと考えられます。


日本へは、江戸時代に渡来しました。







原産地で小麦と共に広がり、ヨーロッパでは小麦畑の雑草として有名です。


耕作地や湿り気のある場所に自生します。







花を観賞する園芸種は、「ヒナゲシ」「アイスランドポピー」「オリエンタルポピー」の3種があります。






葉は、羽状(うじょう。鳥の羽のような形。)に切れ込み、根生(こんせい。葉が根ぎわから出ること。根出。)します。


つぼみは、下向きで表面に毛が生えていて、咲くときに頭を持ち上げ、2つに割れて花が出てきます。


花は、4弁花で、花弁は非常に薄く、しわが寄っています。


花色は、鮮赤色やピンク色、白色などで、ふつう真ん中に黒色の斑があります。







日当たりと水はけ、風通しのよい場所を好みます。


移植を嫌うため、苗ではあまり出回りません。タネから育てます。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


肥料は、控えめにします。



参考:ポピーの育て方・ヤサシイエンゲイ






ケシ科ケシ属の植物



 1. アイスランドポピー (シベリア雛罌粟)  



 2. あつみげし (渥美罌粟)  ※ 栽培禁止!
 


 3. おにげし (鬼罌粟)  



 4. けし (罌粟)  ※ 栽培禁止!



 5. ながみひなげし (長実雛罌粟) 



 6. パパウェル・ルピフラグム  



 7. ぼたんげし (牡丹罌粟)   ※ 栽培禁止!






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする