Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月5日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.05 Saturday 09:25



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










8月5日 サルスベリ…雄弁、愛嬌

8月5日 タラゴン…潔癖、不変の好奇心

8月5日 ヒース…博愛、謙遜、孤独、休息、幸福な愛
※ 英名:Heath

8月5日 ヒマワリ…愛慕、情熱、輝き、憧れ、熱愛、あなただけを見つめる

8月5日 フヨウ…繊細な美しさ、繊細な美、富貴、しとやかな美人




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、「芙蓉の顔」といって、昔から美しい女性を例える言葉に使われています。

枯れた後も「枯れ芙蓉」といって、俳句の季語にもなるほど趣きのある姿になって観賞されます。』


画像:季節の花 300・芙蓉 写真集3






8月5日の誕生花:フヨウ



花言葉:【繊細な美しさ】【繊細な美】【富貴】【しとやかな美人】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アオイ科
属名:フヨウ属
学名:Hibiscus mutabilis
英名:Cotton rose hibiscus
漢字表記:ふよう(芙蓉)
別名:もくふよう(木芙蓉)
原産:中国
性状:落葉低木
樹高:1.5m〜3m
花期:6月〜9月
花色:白〜淡桃色
用途:鉢植え、庭植え







属名の Hibiscus(ヒビスカス)は、大きなゼニアオイ属の植物に付けられた古代ギリシャ及びラテン名で、ギリシャ語のエジプトの美を司る女神 hibis(ヒビス) と isko(似ている)が語源といわれています。


種小名の mutabilis(ムタビリス)は、(変化しやすい)という意味です。
花色が変化することに由来していると思われます。
園芸品種のすいふよう(酔芙蓉)は、朝咲いたときは真っ白だった花の色が、昼ごろには桜色、翌朝の萎むころには濃いピンク色に変わります。


別名の もくふよう(木芙蓉)は、「芙蓉」がはす(蓮)の美称でもあることから、とくに区別する際にはそのように呼ばれます。







中国が原産といわれています。


日本には古い時代に渡来したとされ、日本の南部の太平洋岸や沖縄では野生化しているのですが、いつ頃渡来したのかよくわかっていません。


日本の四国、九州、沖縄などの暖地、さらに台湾、中国に分布しています。







むくげ(木槿)」や「ハイビスカス」と同じアオイ科の仲間です。


ふよう(芙蓉)むくげ(木槿)は、同じアオイ科フヨウ属の樹木で、花の咲く時期や花姿や花形も似通っているので間違うことがよくあるのですが、ふよう(芙蓉)は上だけでなく横にも枝がこんもりと茂るのに対して、むくげ(木槿)はすらっと直立した樹形になります。


また、葉や花も、ふよう(芙蓉)の方がむくげ(木槿)よりも大きいです。







短い毛が密生した大きな葉は、ふつう浅く5裂します。


熱帯・亜熱帯地方では常緑ですが、温帯では冬に落葉します。


6月から9月にかけて、淡いピンクの花を咲かせます。


朝に開いて、夕方には萎む一日花です。


花後に果実ができ、やがて裂開しますが、中には毛のついた小粒の種子が入っています。







暖かい地方の植物で、寒さは苦手です。


地植えにする場合は、関東より西の地域が適しています。


日当たりと水はけのよい場所で、冬に乾いた寒風の当たらない場所が適しています。


植え付けは、春、暖かくなってから行います。


地植えの場合、根付いてしまえば特に水を与える必要はありません。


鉢植えの場合、春から秋の生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。冬の休眠期も土が乾いたら水を与えます。


肥料は、冬の落葉時期、株元に堆肥を施します。(寒肥)
追肥は、梅雨時期と秋に、油かすか化成肥料を与えます。


剪定は、落葉期に行いますが、注意点を下記のサイトでご確認下さい。



参考:フヨウの育て方・ヤサシイエンゲイ






アオイ科の植物フヨウ属



 1. あかばなふよう (赤花芙蓉)  



 2. アメリカふよう (アメリカ芙蓉)  



 3. ぎんせんか (銀銭花)  



 4. さきしまふよう (先島芙蓉)  



 5. すいふよう (酔芙蓉) 








 6. ふよう・れんたいき (芙蓉・連隊旗)  



 7. むくげ (木槿)  



 8. むくげ・ラベンダーシフォン (木槿)  



 9. メキシコひめふよう (メキシコ姫芙蓉)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする