Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月7日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.07 Monday 13:44



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ…

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ…

生け垣や庭木にする植物を考える…

そんなときの参考に少しでもしていただければ…とてもうれしく思います。】










8月7日 アスター…変化を好む

8月7日 アンスリューム…炎のような輝き
※ 別名:おおべにうちわ(大紅団扇)

8月7日 オシロイバナ…あなたを思う、臆病な愛

8月7日 ザクロ…円熟した優美、子孫の守護

8月7日 ヒマワリ…愛慕、情熱、輝き、憧れ、熱愛 、あなただけを見つめる

8月7日 ホテイアオイ…揺れる想い、恋の愉しみ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、開花期がちょうどお盆の頃です。

切り花としても、花持ちが良いです。

以前はお盆にお供えする花というイメージが強かったのですが、さまざまな園芸品種が出回るようになりました。

現在では洋花的な印象が強くなっています。』







8月7日の誕生花:アスター



花言葉:【変化】【変化を好む】【追想】【私はそれを思う】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:エゾギク属(カリステフス属)
学名:Callistephus chinensis
英名:China aster
別名:えぞぎく(蝦夷菊)
別名:さつまこんぎく(薩摩紺菊)
別名:えどぎく(江戸菊)
別名:さつまぎく(薩摩菊)
別名:ちょうせんぎく(朝鮮菊)
別名:たいみんぎく(大明菊)
原産:中国
性状:一年草
草丈:15センチ〜90センチ
花期:7月〜8月
花色:赤、ピンク色、紫色、白色など
用途:庭植え、鉢植え







属名の Callistephus(カリステファス)は、ギリシャ語の callos(美しい)と stephos(冠)が語源です。
花冠(かかん。花びらの集まり。)が大きくて、美しい冠状(かんじょう。かんむりのような形。)をなすことが名前の由来です。


名前の アスターは、ギリシャ語の aster(星)が語源です。
頭状花(とうじょうか。頭状花序(とうじょうかじょ。多数の花が集まって、一つの花の形を作るもの。)全体を一つの花に見立てていう語。)が放射状をなすことが由来です。


別名でさまざまな地名が付けられていますが、そこに自生しているわけではなく、外国産の花という意味です。







一般的に「アスター」と呼ばれているのは、このキク科エゾギク属(カリステフス属) Callistephus chinensis(カリステフス・キネンシス)一種のみで構成されています。


宿根アスターは、キク科シオン属(アスター属)で、別の分類になります。







中国東北部からシベリアが原産です。


1731年にタネが原産地からパリに送られたのが栽培の始まりです。
フランスで育種が進み、次いでドイツ、さらにアメリカへ渡って多くの品種が作られました。


日本へは、江戸時代の中頃に渡来しました。







高さは15僉腺坑悪僂砲覆蝓■祁遒ら8月ごろ、赤色やピンク色、紫色、白色などの花を咲かせます。


野生種(原種)は、中心が黄色で、その周りに暗紫色の花びらが並ぶ一重咲きで、草丈は60兪宛紊覆里世修Δ任后


一重咲き以外に、八重咲きやポンポン咲きがあります。







冷涼な気候を好みます。


極端に連作嫌います。地植えなら5年はアスターを植えていない場所に、鉢植えも一度アスターを植えた土では上手く育ちません。


タネまきは、春にまいた方が育てやすいです。


日当たりのよい場所で、充分に日光に当てて育てます。


水やりは、つぼみが付くまでは土の表面が乾いたらたっぷりと、つぼみが付いたらやや乾燥気味にします。


枯れた花や葉は、こまめに手で摘み取ります。



参考:アスターの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする