Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月8日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.08 Tuesday 13:01



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










8月8日 アンスリューム…情熱、熱心、強烈な印象、恋にもだえる心、愛の芽生え
※ 別名:おおべにうちわ(大紅団扇)

8月8日 クレオメ…小さな赤い、思ったより悪くない、あなたの容姿に酔う

8月8日 コウホネ…秘められた愛情、崇高

8月8日 ゴンフレナ…不滅の愛
※ 別名:せんにちこう(千日紅)

8月8日 ツツジ…自尊心、愛の喜び




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『ツツジ科は、約100属1350種(分類体系によっては約125属4000種)あるといわれており、ツツジ属だけでも600種を超える品種があります。


実際には「ツツジ」という植物は存在せず、サツキとシャクナゲを除いたツツジ属の植物を、日本では「ツツジ」と称して40数種を数えます。


今日はその中から、大輪の花を咲かせ「ツツジの女王」と呼ばれることもある『くろふねつつじ(黒船躑躅)』を取り上げます。』









8月8日の誕生花:ツツジ



花言葉:【自尊心】【愛の喜び】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ツツジ科
属名:ツツジ属
学名:Rhododendron schlippenbachii
英名:Royal azalea
漢字表記:くろふねつつじ(黒船躑躅)
別名:からつつじ(唐躑躅)
原産:中国、朝鮮半島
性状:落葉低木
樹高:1m〜4.5m
花期:4月〜6月
花色:薄桃色
用途:庭植え、庭園







属名の Rhododendron(ロードデンドロン)は、ギリシャ語の rhodon(バラ)と dendron(樹木)が語源です。
紅い花を付ける木という意味で、元々はセイヨウキョウチクトウ(西洋夾竹桃)に付けられていた名前でした。

※ 画像:イスラム夾竹桃(西洋夾竹桃の変種)


種小名の schlippenbachii は、発見者であるシュリッペンバッハ男爵(B. Schlippenbach)の名前に因みます。


名前の くろふねつつじ(黒船躑躅)は、日本には江戸時代に黒船によって持ち込まれた、というのが名前の由来です。

もっとも黒船と言っても、ペルーの乗っていた黒船のことではありません。

江戸時代以前から、日本に来航する大型の西洋式航洋船を「黒船」と呼んでいたそうで、外国船に乗って朝鮮半島から渡来したために「くろふねつつじ(黒船躑躅)」と名付けられました。







朝鮮半島から中国東北部の遼寧省(りょうねいしょう)、内モンゴル自治区、ロシア極東部に分布しています。


日本へは、江戸時代初期の1668年に、朝鮮半島から渡来したとされています。







山地の広葉樹林内に生え、高さは1m〜4.5mになります。


若枝には、腺毛(せんもう。葉や葉柄(ようへい。葉の一部分で、葉身を支えて茎に接する細い部分。)につく先に、球状の膨らみをもつ毛のこと。)が密生(みっせい)します。


葉は、倒卵形(とうらんけい。卵を逆さにした形。先の方が丸く広く、下の方がすぼまった形。)から広倒卵形(こうとうらんけい)で、枝先に5個ほど集まって輪生状(りんせいじょう。葉が枝先に集まってつくこと。)につきます。


5月ごろ、枝先に淡いピンク色の花を咲かせます。


花冠(かかん。花弁(かべん。花びら)の集まり。)は、漏斗形(ろうとがた。らっぱのような形。)で5中裂(ちゅうれつ)し、雄しべは10個あります。


葉は、秋に黄葉または紅葉します。







寒さには、非常に強いです。


日当たりを好みますが、夏の高温多湿には弱いので、水はけ、風通しの良いところで管理します。


剪定は、花後に行います。


移植は、やや難しいです。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする