Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月9日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.09 Wednesday 10:39



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ…

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ…

生け垣や庭木にする植物を考える…

そんなときの参考に少しでもしていただければ…とてもうれしく思います。】










8月9日 キョウチクトウ…恵まれた人、注意、危険な愛

8月9日 シスタス…人気
※ 別名:ゴジアオイ(午時葵)

8月9日 ストレプトカーパス…信頼に応える、真実

8月9日 デルフィニウム…高貴、誰もがあなたを誉める、清明、慈悲
※ 別名:おおひえんそう(大飛燕草)

8月9日 ニコティアナ…ふれあい、秘密の恋
※ 別名:はなたばこ(花煙草)

8月9日 パンパスグラス…光輝、人気




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、終戦後、原爆で被災した広島の街には75年間は草木も生えないだろうと言われていたにもかかわらず、その生命力の強さからいち早く可憐な花を咲かせました。

その後、原爆被災者への鎮魂の意もこめて「広島市の花」に選定されています。』







8月9日の誕生花:キョウチクトウ



花言葉:【恵まれた人】【注意】【危険な愛】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キョウチクトウ科
属名:キョウチクトウ属
学名:Nerium indicum
英名:Oleander
英名:Rose laurel
漢字表記:きょうちくとう(夾竹桃)
原産:インド
性状:常緑低木
樹高:4m〜5m
花期:7月〜9月
花色:紅色、ピンク、白
用途:鉢植え、庭園樹、街路樹







属名の Nerium(ネリウム)は、ギリシャ語の neros(湿った)に由来して出来たラテン名からです。この属の植物が湿地によく育つところからだそうです。


名前の きょうちくとう(夾竹桃)は、漢名の音読みですが、葉がのように細く、花がに似ていることから名付けられました。







インドから地中海沿岸にかけてが原産です。


日本へは、江戸時代中期に中国を経由して渡来したと言われています。







高さは、4m〜5mほどになり、厚い皮質の葉を3枚ずつ輪生(りんせい。茎の一つの節に、葉が3枚以上つく葉序(ようじょ。葉の茎に対する配列のこと)。)させます。


夏の間中、枝の先に集散花序(しゅうさんかじょ。主軸の先端に花がつき、少し下から横枝が出てその先に花がつくのが基本パターンで、これが繰り返されたもの。)を出して、紅色の花を咲かせ続けます。花色にはピンクや白色もあります。


葉や樹皮には、強心成分が含まれるため、食べると嘔吐目眩下痢などを起こします。


大気汚染に強いので、道路沿いや公園樹としてよく植えられています。







日当たりの良い場所で育てます。


水やりは、地植えの場合、真夏のひどく乾燥する場合を除いては、水を与える必要はありません。
鉢植えの場合は、生育期の間、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。


肥料は、花後に窒素分の少ないものを施します。


枝が密生してきたら、古い幹や余分な枝を付け根から切り落として、風通しを良くし、さらに樹形を整えます。



参考:キョウチクトウの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする