Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月18日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.18 Friday 13:25



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










8月18日 エーデルワイス…初恋の感動、貴い思い出

8月18日 クコ…誠実、お互いに忘れましょう

8月18日 コリウス…善良な家風、恋の望み

8月18日 タチアオイ…平安、単純な愛、熱烈な恋、威厳、高貴、大きな志

8月18日 ハイビスカス…常に新しく繊細な美しさ 、新しい恋、しとやかな愛

8月18日 ムラサキオモト…旅行、航海




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、中国では3、4千年も前から健康食材として珍重されてきました。

今でも薬膳、漢方薬として広く利用されています。

日本では、果実を焼酎またはホワイトリカーで漬けたお酒が有名です。』







8月18日の誕生花:クコ



花言葉:【誠実】【お互いに忘れましょう】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ナス科
属名:クコ属
学名:Lycium chinense
英名:Chinese boxthorn
漢字表記:くこ(枸杞)
別名:
原産:中国
性状:落葉低木
樹高:2m〜2.5m(半つる性)
花期:8月〜9月
花色:淡紫色、白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Lycium(リシウム)は、中央アジアのLycia(地名)に生えていた、(とげ)の多い潅木(かんぼく。樹高が約3m以下の木。)lycion のギリシャ古名を転用したものです。本属にも(とげ)があるためです。


名前の 枸杞(くこ)は、中国名「枸杞」の音読みですが、中国の古書には「枸(カラタチ)のようなトゲがあり、杞(コリヤナギ)のように枝がしなやかである事から、枸杞(クコ)と名付けた」との記載があります。


※ 杞(コリヤナギ)は、こりやなぎ(行李柳。学名:Salix koriyanagi)のことですが、画像は近種のいぬこりやなぎ(犬行李柳。学名:Salix integra)を掲載しています。







日本の本州・四国・九州、それに台湾や朝鮮半島、中国に分布しています。


海岸近くや低地に自生します。







(つる)性で、高さは2m〜2.5mになります。


は、長楕円形で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)し、葉腋(ようえき。葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)には(とげ)があります。


若芽は、食用にできます。やわらかくゆでておひたしや和え物などにしていただきます。


は、8月から9月ごろ、淡紫色または白色の花が咲きます。


は、晩秋に、小さな卵形の果実が真っ赤に熟します。







中国と日本で、古くは「沼美久須利(ぬみくすり)」と呼ばれるほど薬として有名で、万能薬草と評され栽培も盛んに行われていました。


は、枸杞葉(くこよう)という漢方薬になり、強精、強壮薬として用います。


果実は、枸杞子(くこし)という漢方薬になり、滋養強壮薬として用います。


は、地骨皮(じこっぴ)という漢方薬になり、解熱、強壮薬として用います。



参考:株式会社中屋彦十郎薬舗






日当たり、風通しのよい場所を選んで管理します。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。


肥料は、盆栽用の固形肥料を4月〜10月頃まで与えます。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする