Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月22日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.22 Tuesday 13:08



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










8月22日 アガパンサス…恋の訪れ、知的な装い、実直、愛の便り

8月22日 クジャクアスター…可憐、ひとめぼれ、思い出、飾り気のない人

8月22日 シモツケソウ…努力、整然とした愛、無益

8月22日 トウガラシ…旧友、雅味

8月22日 ヒマワリ…愛慕、情熱、輝き、憧れ、熱愛 、あなただけを見つめる




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、名前を聞くと誰もが食用を思い浮かべますが、赤や黄、紫などの、実がかわいい鑑賞用も栽培されています。

花も星型で涼しげです。』







8月22日の誕生花:トウガラシ



花言葉:【旧友】【雅味】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ナス科
属名:トウガラシ属
学名:Capsicum annuum
英名:Pepper
漢字表記:とうがらし(唐辛子)
別名:
原産:熱帯アメリカ
性状:多年草
草丈:30センチ〜100センチ
花期:8月〜9月
花色:白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Capsicum(カプシカム)は、ギリシャ語の kapsa(袋)が語源です。袋状の果実が由来です。


名前の とうがらし(唐辛子)は、唐から伝わった辛子というということになりますが、唐は中国原産という意味ではなく、単に外国から来たという意味です。







熱帯アメリカが原産です。


コロンブス(1451〜1506)によってメキシコからスペインに伝えられ、ヨーロッパ各地に広まりました。


日本へは、16世紀半ばにポルトガル人が長崎に持ち込んだのが始まりといわれています。







江戸時代から栽培され、多くの品種が作出されました。


代表的な品種には、鷹の爪(たかのつめ)や八房(やつぶさ)、伏見甘長(ふしみあまなが)などがあります。







高さは、30僉腺隠娃悪僂砲覆蝓夏に白い花を咲かせます。


果実の形は、球形から細長いものまでさまざまで、熟すと赤色や黄色、紫色などに色付きます。







タネから育てられますが、初心者には難しいので苗を購入します。


昨年、ナス科の植物を植えた土壌に植えるのはやめます。(連作障害)


充分に気温が上がる4月中旬以降に植え付けます。


日当たりがよい場所を好みます。


水やりは、乾燥に弱いので、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


肥料は、植え付ける際に化成肥料と堆肥を混ぜ、追肥を10日〜2週間に1回与えます。



参考:トウガラシの育て方・ヤサシイエンゲイ






ナス科トウガラシ属の植物



 1. ごしきとうがらし (五色唐辛子)  



 2. ししとうがらし (獅子唐辛子)  



 3. ピーマン  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする