Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月26日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.26 Saturday 19:24



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










8月26日 カラジウム…喜び

8月26日 コキンバイザサ…光を求める

8月26日 ヘチマ…悠々自適、ひょうきん

8月26日 ベニバナ…夢中、情熱、装い、化粧、包容力

8月26日 ムクゲ…デリケートな美、尊敬、説得

8月26日 ユーフォルビア…協力を得る
※ 別名:はつゆきそう(初雪草)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:徳島の野草
参考:季節の花 300






『今日取り上げるのは、球根植物の中でもっとも普及しているカラーリーフです。 

全草有毒ですので、口には入れないで下さい。
サトイモ科の植物ですが、観賞用です。』







8月26日の誕生花:カラジウム



花言葉:【喜び】【爽やかさ】【歓喜】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン







(C)季節の花 300









科名:サトイモ科
属名:カラジウム属
学名:Caladium bicolor
英名:Fancy-leafed caladium
別名:にしきいも(錦芋)
別名:はいも(葉芋)
別名:はにしき(葉錦)
原産:南アメリカ
性状:多年草
草丈:30センチ〜45センチ
花期:6月〜8月
花色:白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Caladium は、ギリシャ語の kaladion(カップ、盃)が語源で、葉の形状に由来しているという説と、西インドの俗名「kelady」に因むという説があります。


別名の にしきいも(錦芋)は、錦のように美しい葉をもつイモ という意味です。渡来した当時は「にしきいも(錦芋)」と呼ばれていました。







南アメリカのアマゾン川流域、パナマからギアナ、ブラジルにかけてが原産です。


熱帯各地に帰化しており、熱帯雨林の周辺部に群生しています。


日本へは、明治時代の中頃に渡来しました。







中南米には15種類ほどが分布していますが、園芸的に栽培されるのは、アマゾン地方原産のニシキイモを中心に改良された品種です。


地下に塊茎(かいけい。地下茎が肥大化し、球状になったもの。)があります。


花は、初夏になると、葉の下に白色で舟形をした仏炎苞(ぶつえんほう。苞が大型に変化して、花びらのようになったもののこと。仏像の背景にある炎をかたどる飾りに似ていることからこの名前が付いた。)に包まれた肉穂花序(にくすいかじょ。太い肉質の中軸の周囲に小花が密生しているもの。)をつけます。


葉は、サトイモに似ていて、緑地に赤や白の斑入り、葉脈が緑の白葉、明桃色の葉に葉脈が桃赤色など、いろいろな斑模様(はんもよう)があります。







日当たりを良く好むので、一年を通してしっかりと日光に当てます。真夏の直射日光による葉焼けには注意します。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。秋に葉が枯れて休眠に入ったら、翌年の春まで水を断ちます。


肥料は、生育期に液体肥料を10日に1回与えます。


葉は、自然に枯れるまで残します。


寒さに弱いので、冬は室内に取り込み、貯蔵します。貯蔵の仕方は下記のサイトをご覧下さい。



参考:カラジウムの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする