Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





8月28日…今日の誕生花・花言葉

2017.08.28 Monday 12:48



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ…とてもうれしく思います。】










8月28日 エリンギウム…光を求める、秘密の愛情、無言の愛

8月28日 キキョウ…変わらぬ愛、誠実、従順、やさしい暖かさ、気品

8月28日 ゲッカビジン…はかない美しさ、ただ一度だけ会いたくて

8月28日 スグリ…私はあなたを喜ばせる

8月28日 フウセンカズラ…あなたと飛び立ちたい、多忙、飛翔




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、150種ほどあります。

かつてはユキノシタ科でしたが、現在は分離されています。』







8月28日の誕生花:スグリ



花言葉:【私はあなたを喜ばせる】【予想】






スグリは、大きく分けて2種類あります。


房スグリ』(カラント):実が、ぶどうの房のようになってつく。


西洋スグリ』(グーズベリー):房にならない。


今日は、『房スグリ』の方を特に取り上げたいと思います。









(C)ボタニックガーデン


果実

(C)ボタニックガーデン








科名:スグリ科
属名:スグリ属
学名:Ribes rubrum
英名:Red currant
漢字表記:房スグリ(房酸塊、房須具利)
別名:アカスグリ
別名:グロゼイユ
原産:ヨーロッパ
性状:落葉小低木
樹高:1m〜1.5m
花期:7月から8月
花色:淡黄緑色
用途:鉢植え、庭植え







属名の Ribes(リベス)の語源は、デンマーク語の「ribs(赤いスグリ)」や、アラビア語の「ribas(酸味)」など諸説あります。






ヨーロッパの西部からアジア北西部に分布しています。


日本へは、江戸時代の末期に渡来しました。







房スグリには、赤、白、黒とあり…


『赤色系』…アカスグリ(赤すぐり)、レッドカーラント

『白色系』…シロスグリ(白すぐり)

『黒色系』…クロフサスグリ(カシス)

…と呼びます。


※ ただし、黒色のクロスグリ(カシス)は、別種になります。







冷涼な気候を好み、明るい林内や林縁(りんえん。林のふち。森林の、草地や裸地に接する部分。)に自生します。


葉は、浅く3〜5裂します。


花は、4月から5月ごろ、総状花序(そうじょうかじょ。長い花茎(かけい)に花柄(かへい。花軸(かじく)から分枝(ぶんし)して花を付ける軸。)がある花が多数つき、下から咲きあがる花序(かじょ。咲くときの配列)。)をだし、淡黄緑色の花を咲かせます。


花弁(かべん。花びら)のように見えるのは萼片(がくへん。花弁の外側にあって、開花期まで花を保護するもの。)で、花弁は小さく目立ちません。


果実は液果(えきか。果皮が肉質で、液汁の多い果実の総称。)で、7月から8月ごろに赤く熟します。


甘酸っぱくて、おもにジャムや果実酒などに利用されます。







日当たりのよい場所を好みます。


暑さと乾燥に弱いので、夏は風通しのよい半日陰になる場所で管理するのが望ましいです。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


肥料は、植え付けるときに与えたら、後は固形肥料を月2回程度でかまいません。


剪定は、花が咲いて実を確認してから、全体の枝によく日が当たるように形を整えながら剪定します。


植え替えは、秋に葉が落ち始めたら、一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替えます。鉢から抜いたときに長く伸びている根は切り取ります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする