Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月1日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.01 Friday 11:56



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月1日 キキョウ…変わらぬ愛、誠実、従順、やさしい暖かさ、気品

9月1日 スパティフィルム…清純な心、爽快

9月1日 トラユリ…私を愛して
※ 別名:チグリジア

9月1日 ハマナス…美しい悲しみ、映える容色

9月1日 リコリス…追想、快楽、誓い、情熱、悲しい思い出

9月1日 リシアンサス…優美、希望、楽しい語らい、清々しい美
※ 別名:トルコぎきょう(トルコ桔梗)



参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、アヤメ科なのにユリという名前が付きます。

これはヨーロッパで、18世紀まで目立つ花をユリと呼んでいた名残なのだそうです。

根が、アステカ族(1428年頃から1521年まで、メキシコ中央部に栄えた)人々の食用でした。』







9月1日の誕生花:トラユリ



花言葉:【私を愛して】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アヤメ科
属名:チグリジア属
学名:Tigridia pavonia
英名:Tiger flower
英名:Shell flower
英名:one-day lily
原産:メキシコ
性状:多年草
草丈:45センチ〜70センチ
花期:7月〜8月
花色:黄、白、橙、ピンク、赤、紫など
用途:庭植え、鉢植え







属名の Tigridia(チグリジア)は、ラテン語の tigris(トラの意)が語源です。花弁(かべん。花びら。)の中心に茶色の虎斑(とらふ。斑点)が入ることが由来です。


英名の Tiger flower(タイガーフラワー)も、由来は属名と同様です。


和名の とらゆりも、由来は属名と同様です。



英名の one-day lily は、花が1日で萎んでしまう「一日花」であることから名付けられました。







メキシコが原産です。


メキシコ、グアテマラ、ペルー、チリなどの山中に、約23種が分布します。


日本へは、明治時代後期に渡来しました。







葉は、細長い剣状(けんじょう)です。


花は、7月から8月ごろ、オレンジや紫色、黄色などの花を咲かせます。


外花披片(がいかひへん)は大きく、内花披片(ないかひへん)は小さいもので、基部(きぶ)には虎斑(とらふ)が入ります。

花弁(かべん)と萼片(がくへん)の区別が困難なとき、両者を総称して花被(かひ)といい、内側を内花被、外側を外花被という。


花は、短命で、ほとんどが1日で萎んでしまう「一日花」です。







虎斑(とらふ)は、いろいろありますが、代表的なのは、黄色の花びらに赤い点々、白い花びらに赤い点々、ピンクの花びらにワインレッドの点々などです。


斑の入らないものもあります。


メキシコからグアテマラにかけて分布する「パヴォニア」という種の園芸品種が広く親しまれ、園芸でチグリジアというとだいたいこの種を指します。







球根の植え付けは、寒さに弱いので、気温が充分に上がる5月に入ってからの方が無難です。


日当たりの良い場所が適しています。


暑さには比較的強く、日本の夏も問題なく越します。


過湿を嫌いますので、水やりは土の表面が乾いてから与えます。


肥料は、植え付ける際の元肥と、10日に1回程度の追肥を与えます。


枯れた花は、こまめに摘み取ります。



参考:チグリジアの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする