Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月2日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.02 Saturday 09:08



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月2日 チューベローズ…快楽、危険な快楽

9月2日 ツルコベア…変転
※ 別名:コバエア

9月2日 ヒモゲイトウ…粘り強さ
※ 別名:アマランサス

9月2日 マリーゴールド…可憐な愛情、繊細な美しさ

9月2日 ミョウガ…忍耐

9月2日 ルリマツリ…密かな情熱




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:花夢ギャラリー






『今日取り上げる植物は、日本だけで利用される香辛料野菜です。』






9月2日の誕生花:ミョウガ



花言葉:【忍耐】








(C)ボタニックガーデン




(C)ボタニックガーデン








科名:ショウガ科
属名:ショウガ属
学名:Zingiber mioga
英名:Japanese ginger
英名:Mioga ginger
漢字表記:みょうが(茗荷)
別名:どんごんそう(鈍根草)
原産:東アジア
性状:多年草
草丈:40センチ〜100センチ
花期:7月〜9月
花色:淡黄色
用途:庭植え







属名の Zingiber(ジンジバー)は、サンスクリット語の sringavera(角形の)が語源です。根茎(こんけい)の形が名前の由来です。


名前の みょうが(茗荷)は、古名の めが(芽香、女加)が、みょうがに転訛したという説や、ショウガの古語「せうが」に対してミョウガの古語「めうが」が名前になったという説があります。(ちなみに「せ」は「男」、「め」は「女」です。)


別名の どんごんそう(鈍根草)は、たくさん食べて愚純になったという俗説が由来です。
しかし、これには科学的根拠はなく、江戸落語の「茗荷屋の主人が客に大金を置き忘れさせようと、ミョウガ料理で接待したところ、客は宿泊代を払うのを忘れて帰ってしまった。」という話があるのですが、それが元になっているようです。







日本の本州から四国、九州、それに東アジアに分布しています。


地下茎は、横に広がって、高さは40僉腺隠娃悪僂砲覆蠅泙后


葉は、2列に互生(ごせい。一つの節に一枚ずつ生じ、互いに方向を異にしていること。)します。


7月から9月ごろ、根茎(こんけい)から幼茎(ようけい)が伸びて、花穂(かすい。穂のような形で咲く花のこと。)をつけます。


花穂(かすい)には、多数の(ほう。花や花序(かじょ)の基部(きぶ)にあって、つぼみを包んでいた葉のこと。)があり、その間に淡黄色の花を咲かせます。


暖地や、暖秋の年には、ごくまれに結実(けつじつ。植物に実がなること。)することがあり、(さくか。実のこと。)が真っ赤に熟します。







花序(かじょ。花のついた枝全体または花のつき方。)と若い茎が、食用となります。


天ぷらや酢の物、味噌汁の具、蕎麦やそうめんの薬味に利用します。


香り成分には集中力を増す効果があり、また食物繊維も多く含まれています。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする