Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月3日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.03 Sunday 10:42



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月3日 アマランサス…心配ご無用

9月3日 カラジウム…喜び

9月3日 ハマギク…逆境に立ち向かう、友愛

9月3日 ヒョウタン…夢、繁栄、利得

9月3日 マーガレット…恋を占う、真実の愛、さよなら、忍耐と悲しみ、心に秘めた愛、誠実




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、日本の固有種です。

海に面した岩肌や、砂浜に自生する、菊の花です。

江戸時代にはすでに栽培が行われていました。』







9月3日の誕生花:ハマギク



花言葉:【逆境に立ち向かう】【友愛】【単純な美】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:ハマギク属(ニッポナンテマム属)
学名:Nipponanthemum nipponicum
英名:Nippon daisy
漢字表記:はまぎく(浜菊)
別名:ふきあげぎく(吹上菊)
原産:日本
性状:多年草
草丈:50センチ〜80センチ
花期:9月〜11月
花色:白
用途:自生、庭植え、鉢植え







属名の Nipponanthemum(ニッポナンテマム)は、「日本の花」という意味です。


名前の はまぎく(浜菊)は、海岸の崖の割れ目などに自生することから名付けられました。


別名の ふきあげぎく(吹上菊)は、吹き上げる海風にも負けない花という意味です。







日本原産で、主に本州の茨城県から青森県の太平洋側に分布しています。


日当たりの良い断崖や砂浜に自生します。







一属一種で、ハマギク属(ニッポナンテマム属)に分類されるのは、この はまぎく(浜菊)だけです。






葉は、匙形(さじがた)で枝先に集まって互生(ごせい。茎の1節に1個の葉が付くこと。)し、縁に波状の鋸歯(きょし)があります。


葉柄(ようへい。葉身を支えて茎に付着する、柄のように細くなった部分。)はありません。


9月から11月ごろ、長い花柄(かへい。花軸(かじく)から分枝(ぶんし)して花を付ける軸。)の先に、白い頭状花(とうじょうか。極端に短い円盤状の軸の先に、柄のない花を多数付ける。菊科の花が代表的。)を咲かせます。







マーガレットシャスターデージーと似ていますが、葉が違います。


はまぎく(浜菊)の葉は、肉厚で段々になっています。







日当たりと水はけのよい場所を好みます。


暑さ寒さにも強いです。


水は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


肥料は、緩効性化成肥料を少なめに施します。


咲き終わった花は、花茎の根元から切り取ります。


暖かい地方では、花が全部咲き終わったら短く刈り込んでおきます。


寒い地方では、冬、地上部が枯れてなくなりますが、根は生きているので時々水を与えます。



参考:ハマギク・魅る魅るガーデニング






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする