Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月11日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.11 Monday 12:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月11日 アロエ…健康

9月11日 イワシャジン…感謝、誠実

9月11日 ナデシコ…純愛、思慕、いつも愛して、純粋な愛、才能

9月11日 ブドウ…好意、陶酔、信頼

9月11日 ムクゲ…デリケートな美、尊敬、説得




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、初秋の代表花です。

日本固有の山野草です。』







9月11日の誕生花:イワシャジン



花言葉:【感謝】【誠実】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キキョウ科
属名:ツリガネニンジン属
学名:Adenophora takedae
英名:ありません。
漢字表記:いわしゃじん(岩沙参)
別名:
原産:日本
性状:多年草
草丈:30センチ〜70センチ
花期:9月〜10月
花色:紫、白
用途:山野草(鉢植え、庭植え)







属名の Adenophora(アデノフォーラ)は、ギリシャ語の adenos(腺)と phoreo(有する)が語源です。
植物全体に乳液を出す腺細胞があることが名前の由来です。


種小名の takedae は、理学博士で高山植物学者や山岳家でもあった武田久吉博士の名前に因んでいます。
(明治16年〜昭和47年。父:イギリスの外交官、アーネスト・サトウ、母:武田兼)


参考:尾瀬の自然保護と武田久吉博士・松浦 剛


名前の いわしゃじん(岩沙参)は、山地の渓谷など湿った岩場に生息することと、ツリガネニンジン(釣鐘人参)の漢名「沙参」が名前の由来です。
岩場に生える釣鐘人参の仲間という意味です。







日本原産で、関東地方西部から中部地方東南部に分布しています。


山地の湿り気のある岩礫地(がんれきち)に自生します。







茎は、細くて弓なりになり、長さは30〜70センチになります。


葉は、披針形(ひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。笹の葉のような形。)から広線形(こうせんけい。)で互生(ごせい。茎の一つの節に、葉が一枚ずつ方向をたがえてつくこと。)します。


9月から10月ごろ、茎頂(けいちょう)に総状花序(そうじょうかじょ。主軸が長く伸び、柄のついた花が間隔を開けて付いているもの。)をだし、紫色の鐘形(しょうけい)の花を咲かせます。



花柱(かちゅう。雌しべの一部で、円柱状の部分。)は、花冠(かかん。一つの花の花弁(かべん。花びら。)全体。)から突き出ません。







日当たり、水はけのよい場所を好みます。


春から夏にかけての生長期には、充分日に当てます。


梅雨入り以降は、強い直射日光を避けた半日陰の場所に置きます。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。真夏は1日1回たっぷりと与えます。


肥料は、春から秋にかけては液体肥料を10日に1回与えます。真夏の暑い時期(7月、8月)はストップします。


冬は、地上部が枯れて冬至芽と根の状態で越しますので、凍らない程度の場所に置いておきます。


タネまきと株分けでふやすことができます。



参考:イワシャジンの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする