Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月15日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.15 Friday 08:59



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月15日 サネカズラ…好機をつかむ、再会

9月15日 ススキ…努力、勢力、活力、悔いなき青春、心が通じる、なびく心

9月15日 センニチコウ…不朽、変わらぬ愛情、安全

9月15日 ダリア…華麗、優雅、威厳、移り気、あふれる喜び

9月15日 ニシキギ…あなたの魅力を心に刻む、危険な遊び




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるのは、「かえで(楓)」、「すずらんのき(鈴蘭の木)」と並んで、世界三大紅葉樹のひとつです。

※ かえで(楓)とは、カエデ科カエデ属の植物の総称で、カエデ科の紅葉する数種を特にモミジと呼ぶため、画像は「いろは紅葉」を取り上げています。


秋の季語になるほど鮮やかな紅葉と、熟すと裂けて紅い仮種皮に包まれた美しい橙色の種子、さらには枝に沿った大きな翼…と、大変特徴のある樹木です。

秋の紅葉がまるで錦の織物のようだ…ということで名付けられたほど、紅葉が見事です。』







9月15日の誕生花:ニシキギ



花言葉:【あなたの魅力を心に刻む】【危険な遊び】







(C)ボタニックガーデン








科名:ニシキギ科
属名:ニシキギ属
学名:Euonymus alatus
英名:Burningbush
漢字表記:にしきぎ(錦木)
別名:かみそりのき(剃刀の木)
別名:やはずにしきぎ(矢筈錦木)
原産:日本、中国
性状:落葉低木
樹高:1m〜3m
花期:5月〜6月
花色:淡黄緑色
用途:庭木、生け垣、盆栽







属名の Euonymus(ユオニマス)は、ギリシャ語の eu(良い)と onoma(名)が語源です。「よい評判」という古い言葉に由来します。


種小名の alatus(アラツス)は、(翼のある)という意味で、枝に薄いコルク質の翼があることが名前の由来です。


名前の にしきぎ(錦木)は、紅葉がまるで錦の織物のようにとても優美であるという意味で名付けられました。


別名の かみそりのき(剃刀の木)も、枝にある翼の形状から名付けられました。


別名の やはずにしきぎ(矢筈錦木)のやはず(矢筈)とは、弓矢の矢の端の、弓のつるをかける部分のことで、やはり枝にある翼の形状から名付けられました。







日本各地をはじめ、朝鮮半島や中国東北部、サハリン、ウスリー地方(極東ロシア)に分布しています。






丘陵(きゅうりょう)や山地の林内や林縁(りんえん)に生え、高さは1〜3メートルになります。



若い枝には、4稜(よんりょう。四角張っている形の茎。)があり、稜上に褐色のコルク質の翼があります。


(C)ボタニックガーデン



葉は、長楕円形(ちょうだえんけい)から倒卵形(とうらんけい。卵を逆さにした形。)で対生(たいせい。一つの節に一対の葉が付くこと。)します。



花は、5月から6月ごろ、葉腋(ようえき。葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)から集散花序(しゅうさんかじょ)をだし、淡黄緑色の花を咲かせます。

(C)ボタニックガーデン



10月から11月ごろには真っ赤に紅葉し、(さくか。果実。)が裂開(れっかい)して橙赤色(とうせきしょく)の仮種皮(かしゅひ、かりしゅひ)に被われた種子がのぞきます。

(C)ボタニックガーデン






日当たりの良い場所が適しています。美しい紅葉のためには十分な日当たりが必要ですが、西日が当たらない場所を選びます。


水はけがよく、腐葉土や堆肥のたっぷり入った肥沃なを好みます。


は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。真夏は極端に乾燥させないように注意します。


剪定は、放任しても樹形がまとまるので、芽が出る直前の2月〜3月頃、不要な枝を切る程度にとどめます。枝分かれしている元の部分で切ります。


肥料は、1月〜2月に化成肥料を株元に少量施します。紅葉の時期まで肥料分を残さないようにします。


さし木、とり木、タネまきでふやすことができます。



参考:ニシキギの育て方・ヤサシイエンゲイ






ニシキギ科ニシキギ属の植物



 1. アメリカつるまさき (蔓柾)  



 2. イースタンワーフー  



 3. おおつりばな (大吊花)  



 4. かんとうまゆみ (関東檀)  



 5. くろつりばな (黒吊花) 








 6. こまゆみ (小檀)  



 7. つりばな (吊花)  



 8. ひろはつりばな (広葉吊花)  



 9. まさき(柾)  



10. まゆみ(檀) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする