Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月16日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.16 Saturday 09:48



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月16日 オリズルラン…子孫繁栄、祝賀

9月16日 シンゴニウム…喜び

9月16日 ハゲイトウ…不老不死 、情愛

9月16日 ペンタス…願い事

9月16日 リンドウ…正義、悲しんでいる時のあなたが好き、さびしい愛情、満ちた自慢




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:ヤサシイエンゲイ






『今日取り上げるお花は、エジプシャンス・スターフラワー(エジプトの星の花)とも呼ばれています。

小さな星形の花に由来するものです。

花色が豊富で、花期が長いのも特徴です。』







9月16日の誕生花:ペンタス



花言葉:【願い事】【あざやかな行動】【誠実】【博愛心】【希望は実現する】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アカネ科
属名:ペンタス属
学名:Pentas lanceolata
英名:Pentas
英名:Star cluster
和名:くささんたんか(草山丹花)
原産:東アフリカ〜アラビア半島
性状:多年草
草丈:30センチ〜60センチ
花期:5月〜10月
花色:紅色、ピンク、藤色、白色など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Pentas(ペンタス)は、ギリシャ語の Pente(5)が語源です。
花弁と萼(がく)が5枚あることに由来しています。


和名の くささんたんか(草山丹花)は、花のかたちがさんたんか(山丹花)に似ていて、草花であることから名付けられました。
(山丹花は、アカネ科サンタンカ属の常緑小低木。)







東アフリカからアラビア半島が原産です。


日本へは明治末期に渡来しました。







熱帯アフリカ、マダガスカルに約30種が分布する植物です。


熱帯地域では、庭園にふつうに植栽されています。


最も広く普及しているのは、Pentas lanceolata(ペンタス・ランケオラータ)とその園芸品種です。







葉は、楕円形から披針形(ひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。)で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)します。


花は、5月から10月ごろ、枝先の散房花序(さんぼうかじょ)に、星形の花を咲かせます。


多くの園芸品種が作出され、花色には紅色やピンク色、藤色、白色などがあります。


花後に切り戻すと分枝(ぶんし)して、また花を咲かせます。







日当たりと水はけのよい場所で育てます。夏の暑さにも強く、日除けなどの必要はありません。


水は、土の表面が乾いてから与えます。


肥料は、生育が旺盛ですので、春から秋にかけて月に2回程度、液体肥料を水やり代わりに施します。


花が枯れてきたら、こまめに花がらを摘み取ります。


ひとつの房が一通り咲き終わったら、先端から2節目くらいの場所で枝を切り戻します。


鉢植えの場合、1年に1回は植え替えます。


さし芽でふやすことができます。



参考:ペンタスの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする