Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月26日…今日の誕生花・花言葉

2017.09.26 Tuesday 13:57



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月26日 カキ…自然美

9月26日 キクイモ…陰徳

9月26日 コナラ…勇気、独立

9月26日 ベンケイソウ…静穏、安静

9月26日 モミジアオイ…温和

9月26日 リンドウ…正義、悲しんでいる時のあなたが好き、さびしい愛情、満ちた自慢




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ヒマワリの仲間です。

北アメリカ原産で、日本では第二次世界大戦末期に栽培が奨励されたそうですが、当時は定着しませんでした。

しかしながら食用にもなりますし、糖尿病をはじめ現代習慣病の予防に効果があるそうです。』







9月26日の誕生花:キクイモ



花言葉:【陰徳】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:ヒマワリ属
学名:Helianthus tuberosus
英名:Jerusalem artichoke
漢字表記:きくいも(菊芋)
別名:アメリカいも
別名:ぶたいも
別名:からいも(唐薯)
別名:はっしょういも(八升芋)
原産:北アメリカ
性状:多年草
草丈:1.5m〜3m
花期:9月〜10月
花色:黄色
用途:塊茎を食べる目的で栽培







属名の Helianthus(ヘリアンサス)は、ギリシャ語の helios(太陽)と anthos(花)が語源です。「太陽の花」という意味です。


種小名の tuberosus(ツベロスス)は、塊茎(こんけい)を作るという意味です。







アメリカ中部のグレートプレーンズ(Great Plaines 北アメリカ大陸の中西部、ロッキー山脈の東側とプレーリーの間を南北に広がる台地状の大平原。)が原産です。


北アメリカの先住民トピナンピ族が栽培して食用にしていたものを、探検家 Champlain(シャンプラン)が1605年にフランスへ持ち帰り、以後普及しました。


日本へは、江戸時代の末期、文久年間に渡来しました。







菊芋は、秋に菊の様な黄色の花が咲く植物で、塊茎(こんけい。地下茎が肥大化して球状になったもの。イモ。)を食用にします。


塊茎には、イヌリン(炭水化物の一種。果糖の重合体。)が含まれるため、果糖やアルコールの原料、家畜の飼料として世界各地で栽培されています。







高さは1.5〜3メートルになり、9月から10月ごろ、黄色い花を咲かせます。


いぬきくいも(犬菊芋)」と似ていて区別が難しいのですが…

鋸歯(きょし。のこぎりのような歯。)が比較的大きいこと

総苞(そうほう。花序全体の基部を包む苞を総苞という。)がより短くて反り返ること

舌状花(ぜつじょうか。舌の形をした花。)が10〜20個で、先端が3〜5浅裂(せんれつ)

… などの特徴があります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする