Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所

株式会社 ウェル プランド ハウス です。

設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、info@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月27日…今日の誕生花・花言葉

2013.09.27 Friday 07:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月27日 アシダンセラ…純粋な愛

9月27日 ガーベラ…神秘、光に満ちて、崇高美、究極美

9月27日 カシワ…愛想のよさ、愛は永遠に

9月27日 コスモス…乙女の純潔、真心、優美

9月27日 トレニア…温和、可憐、欲望

9月27日 マダガスカルジャスミン…清純、二人で遠くへ旅を




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:ヤサシイエンゲイ






『今日取り上げるお花は、花屋さんなどでは『ジャスミン』と呼ばれています。

ただし、本来のジャスミンというのは、モクセイ科ソケイ属の総称ですので、今回取り上げるお花とは全く別の植物になります。

純白の美しい花で、ジャスミンに似たとてもよい香りがします。(*^_^*) 

観賞用に栽培されるほか、ブーケ等の材料としても利用されています。』







9月27日の誕生花:マダガスカルジャスミン



花言葉:【清純】【二人で遠くへ旅を】【愛される花嫁】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ガガイモ科
属名:シタキソウ属
学名:Stephanotis floribunda
英名:Madagascar jasmine
別名:ステファノティス
別名:マダガスカルシタキソウ
別名:アフリカシタキヅル
別名:ハナヨメバナ
原産:マダガスカル島
性状:常緑多年草
草丈:〜5m(つる性)
花期:5月〜9月
花色:白
用途:鉢植え







属名の Stephanotis(ステファノティス)は、stephanos(冠)と ous(耳)からなる合成語です。花冠(かかん。花びらの集まり。)に5個の耳状付属物(副花冠)があることに因みます。


種小名の floribunda(フロリバンダ)は、(花が多く咲く)という意味です。


名前の マダガスカルジャスミンは、原産地名と、さわやかな芳香や花の形がジャスミンに似ているのでその名が付きました。

ただしモクセイ科ソケイ属のジャスミンとは全く異なる植物です。


別名の ハナヨメバナは、ウェディングブーケにも用いられるところから、そのように呼ばれています。







マダガスカル島(アフリカ大陸の南東、インド洋西部に位置する島。)が原産です。


日本には、明治時代の中期に渡来しました。







(つる)性で、長さは5メートルくらいに伸びます。


葉は、卵形(らんけい)で光沢があり、対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)します。


花は、5月から9月ごろ、葉腋(ようえき。葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)から散形花序(さんけいかじょ。花軸(かじく)の先に、(え)もつ花が放射状につくもの。)をだし、純白色の筒状花(とうじょうか。花弁が筒状になったもの。)を咲かせます。


花冠(かかん。花びらの集まり。)の先は、5中裂(ごちゅうれつ。深く葉が5つに分かれている。)します。







葉、花、実、根にアルカロイドを含んでいます。


誤って口にすると、中枢神経刺激作用、心機能障害、痙攣、筋肉麻痺などの中毒症状があります。







一年を通してできるだけ良く日の当たる場所において育てます。


真夏は、直射日光を避けた明るい日陰に置きます。


寒さに弱いので、冬は室内の日当たりの良い窓際などに移動させます。


水やりは、春〜秋の生育期は、土の表面が乾いたら水を与えます。


冬は、乾かし気味にします。


肥料は、春〜秋の生育期間のみ、2ヶ月に1回の割合でゆっくり効くタイプの固形肥料を適量施します。


植え替えは、1年〜2年に1回、5月〜6月頃に、ひとまわり大きな鉢に植え替えます。


さし木でふやすことができます。



参考:マダガスカルジャスミンの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする