Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





9月28日…今日の誕生花・花言葉

2016.09.28 Wednesday 10:52



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










9月28日 アーティチョーク…独立、厳格

9月28日 シオン…追想、遠方にある人を思う、ごきげんよう

9月28日 ダンギク…忘れ得ぬ人、忘れ得ぬ悩み

9月28日 ハゲイトウ…不老不死 、情愛

9月28日 フジバカマ…優しい思い出、躊躇、遅延

9月28日 ベゴニア…片思い、ていねい、親切、公平、不恰好




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるのは、紀元前から高級野菜として珍重され、フランスやイタリアではポピュラーな食材です。

開花寸前の蕾をゆでていただきます。

17世紀には媚薬効果も信じられていたとか。

カトリーヌ・ド・メディチ(フィレンツェの名門メディチ家から、政治的思惑でフランス王室に嫁いだ。フランス王アンリ2世の王妃。)が婚礼の夜に食べ過ぎたという話しは有名です。』







9月28日の誕生花:アーティチョーク



花言葉:【独立】【厳格】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:キナーラ属(チョウセンアザミ属)
学名:Cynara scolymus
英名:Globe artichoke
和名:ちょうせんあざみ(朝鮮薊)
原産:地中海沿岸、カナリー諸島
性状:多年草
草丈:1m〜1.5m
花期:6月〜9月
花色:淡紫色
用途:庭植え







属名の Cynara(キナラ)は、ギリシャ語の cyno(犬)が語源です。花のまわりのとげが犬の歯に似ていることが由来です。


名前の アーティチョーク(Artichoke)は、アラビア語のアル・カチェフ(al-kharshuf)が語源です。(大きなアザミ)という意味です。







地中海沿岸やカナリー諸島(カナリア諸島、カナリアス諸島。アフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にある、7つの島からなるスペイン領の群島。)が原産です。


日本へは、1868年に渡来しました。


ハーブとして広く栽培されるようになったのは最近のことで、日本では一般にあまり出回ってはいません。







高さは、1〜1.5メートルになります。


葉は、羽状(うじょう。鳥の羽のような形。)に深く裂けます。


花は、夏に大きな頭状花序(とうじょうかじょ。多数の花が集まって、一つの花の形を作るもの。)をだし、淡い紫色の筒状花(とうじょうか。花弁がくっついて筒状になる花。)を咲かせます。


大きな蕾のなかにある軟らかい(がく。花びらの外側の部分。)と花托(かたく。花柄(かへい。花を支える茎のひとつ。)の先端で、花びら、雄しべ、雌しべ、(がく)などがつく部分。)が食用にされます。







根や葉で煎じて服用すると、肝臓や腎臓によい薬草だそうで、利尿、血液浄化などの作用があるといわれています。


開花寸前の蕾をゆでて、ソースやドレッシングをかけていただきます。







移植を嫌いますし、大きくなりますので、ゆったりとしたスペースを取って植えます。


一年を通して、日当たりの良い場所で育てます。


水やりは、土が乾いていたら与えるようにします。


肥料は、植え付ける前に土に堆肥と油かすを適量混ぜ込んでおきます。追肥は、5〜6月に化成肥料を月に1回ずつ計2回与えます。


花後、枯れた茎は子株を残して根元近くまで切り戻します。


株分け、タネまきでふやすことができます。



参考:アーティチョークの育て方・ヤサシイエンゲイ






キク科キナーラ属の植物



 1. カルドン  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする