Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月5日…今日の誕生花・花言葉

2017.10.05 Thursday 09:34



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










10月5日 ガーリックバイン…個性的

10月5日 クコ…誠実、お互いに忘れましょう

10月5日 ケイトウ…おしゃれ、色あせぬ恋

10月5日 シュロ…勝利

10月5日 チョウセンアサガオ…愛敬




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、花色が「濃い赤紫」と、日が経つにつれて色褪せていくのが特徴です。

熱帯地方(日本では沖縄)では、庭木として植えられています。

葉や花をもむと、ニンニクのような匂いがします。』







10月5日の誕生花:ガーリックバイン



花言葉:【個性的】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ノウゼンカズラ科
属名:プセウドカリンマ属
学名:Pseudocalymma alliaceum
英名:Garlic vine
和名:にんにくかずら(大蒜葛)
別名:
原産:熱帯アメリカ
性状:常緑低木
樹高:1m〜5m(つる性)
花期:9月〜10月
花色:紫色(徐々に白くなる)
用途:鉢植え







属名の Pseudocalymma(プセウドカリンマ)は、Pseudo(偽の、まがい物の)が語源で、「〜に似た、〜まがいの」、または和名の「〜もどき」という意味で使われます。
ただ、由来等の詳細な情報がありません。

20世紀になって、それまでのツリガネカズラ属から、現在のプセウドカリンマ属に変更されました。


種小名の alliaceum(アリアケウム)は、「ニンニク臭のある」という意味で、葉や茎をこするとニンニクのような匂いがすることがその由来です。


和名の にんにくかずら(大蒜葛)は、潰すと「ニンニク」のような香りがあることから名付けられました。







南アメリカのギアナやブラジルに分布しています。


沖縄では、あちこちの家の垣根を彩っているそうです。







蔓性(つるせい)で、ほかの木などに巻きついてよじ登ります。


葉は、卵形(らんけい)で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)しますが、潰すと「ニンニク」のような香りがあります。


花は、鉢植えが秋に出回り、紫色の漏斗状(ろうとじょう)の花を咲かせます。







日当たりの良い場所で育てます。


水は、土の表面が乾いてから与えます。


肥料は、生育期の春〜秋は、月に2〜3度液体肥料を与えるか、2か月に1度固形肥料を株元に置きます。


つるが伸びてきたらあんどん仕立てにします。


花後は、花の咲いていた下あたりで枝を切り戻します。


冬の寒さに弱いので、日の当たる明るい室内に取り込んで育てます。



参考:ニンニクカズラの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする