Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月6日…今日の誕生花・花言葉

2016.10.06 Thursday 14:13



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければ、とてもうれしく思います。】










10月6日 ウメモドキ…明朗、知恵 、深い愛情

10月6日 キンモクセイ…高貴な人、謙遜 、真実、陶酔

10月6日 コスモス…調和

10月6日 ハシバミ…仲直り

10月6日 ヒメツルソバ…愛らしい、気がきく

10月6日 ボローニア…打てば響く、的確、芳香




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、朝晩の空気がややひんやりと感じられる時期になると、一斉に咲き始め、辺り一面甘い香りが漂います。

1週間くらいは楽しめるでしょうか?そしてまた一斉に散ってしまいます。

余談ながら、この花が咲く頃「まつたけ」が出るといいます。
年によっては2回咲くこともありますが、「まつたけ」も同じだそうです。』







10月6日の誕生花:キンモクセイ



花言葉:【高貴な人】【謙遜】【真実】【陶酔】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:モクセイ科
属名:モクセイ属
学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus
英名:Fragrant olive
漢字表記:きんもくせい(金木犀)
中国名:丹桂(正式にはこちら)
中国名:桂花(一般的にはこちら)
原産:中国
性状:常緑小高木
樹高:3m〜6m
花期:9月〜10月
花色:橙黄色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Osmanthus(オスマンサス)は、ギリシャ語の osme(香り)と anthos(花)が語源です。たくさんの小さな花が辺りに甘い香りを漂わせることに由来しています。


種小名の fragrans は、(芳香がある)という意味です。


種小名の aurantiacus は、橙黄色の花色に由来します。


名前の きんもくせい(金木犀)は、原種のぎんもくせい(銀木犀)が白い花を付けるのに対して、橙黄色の花を付けることから名付けられました。


中国名の(丹桂)は、丹が花色の橙色、桂がモクセイ類を表します。


中国名の(桂花)は、雅な花という意味です。







中国が原産です。


日本へは、江戸時代初期に渡来しました。







9月下旬から10月上旬に、葉腋(ようえき。植物の葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)に橙黄色(とうこうしょく)の小さな花をたくさん咲かせ、あたりに甘い香りを漂わせます。


雌雄異株(しゆういしゅ。雌花(めばな)と雄花(おばな)を別々の個体につけること。)ですが、日本では雄性化(ゆうせいか。花粉をつくらない。)してしまうため果実は見られません。







日当たりのよい場所で育てます。


水やりは、地植えにしたものは、一度根づいてしまえば特に水をやる必要はありません。鉢植えのものは、生育期に土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。


肥料は、地植えの場合、2月頃に骨粉(こっぷん)や鶏糞(けいふん)、草木灰(そうもくばい)など、リン酸やカリの多く含まれたものを与えます。鉢植えのものは、さらにそれらに加えて、5月と開花前にリン酸分の多い化成肥料を施します。


剪定は、新芽が出る前の2〜3月、もしくは開花後の10月に行います。


大気汚染に敏感なので、葉の表面が汚れているようなら、生育期にときどき葉の表面を洗い流すように水をたっぷりとかけてあげます。そうすると花つきがよくなります。


さし木でふやします。



参考:キンモクセイの育て方・ヤサシイエンゲイ






モクセイ科モクセイ属の植物



 1. うすぎもくせい (薄黄木犀)  



 2. ぎんもくせい (銀木犀)  



 3. しまもくせい (島木犀)  



 4. ひいらぎ (柊)  



 5. ひいらぎもくせい (柊木犀) 



 6. まるばひいらぎ (丸葉柊)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする