Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月8日…今日の誕生花・花言葉

2017.10.08 Sunday 11:37



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










10月8日 オランダセリ…役に立つ知識、お祭り気分、勝利
※ 別名:パセリ

10月8日 ガーベラ…我慢強さ、神秘

10月8日 コルチカム…永続、華美、回顧、永遠

10月8日 ダイヤモンドリリー…また会う日を楽しみに
※ 別名:ネリネ

10月8日 ノボタン…自然
※ 画像:しこんのぼたん(紫紺野牡丹)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ひがんばな(彼岸花)と大変よく似ています。

開花は、彼岸花より2ヶ月ほど後になります。

古くから園芸品種がたくさん作られてきましたが、現在育てられているものは主に、イギリスと日本で改良された品種です。』







10月8日の誕生花:ダイヤモンドリリー



花言葉:【また会う日を楽しみに】【華やか】【かわいい】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユリ科(
属名:ネリネ属
学名:Nerine saniensis cv.(品種群の総称)
英名:Nerine
英名:Diamond lily
別名:ネリネ
別名:
原産:園芸品種群(南アフリカ原産)
性状:多年草
草丈:40センチ〜60センチ
花期:10月〜11月
花色:ピンク、白色、濃赤色など
用途:庭植え、鉢植え


ヒガンバナ科はネギ類の近縁で、最近ではユリ科やネギ科に分類されることがあります。

ここではユリ科と表記します。







属名の Nerine(ネリネ)は、ギリシャ神話の海の精 Nereis(ネレイス、ネレイ)の名前に因んで名付けられました。


名前の ダイヤモンドリリーは、原種のサルニエンシス種が、日に当たるときらきらと輝くことから名付けられました。







南アフリカ原産のサルニエンシス種(N. saruniensis)を中心に交配された園芸品種群です。


17世紀ごろからイギリスで育種(いくしゅ。生物を遺伝的に改良すること。)が始まりました。


日本には、大正末期に渡来し、昭和初期からは日本でもサルニエンシス種を中心とした交配種が作出されています。






花は、10月から11月ごろ、花茎(かけい)の先の散形花序(さんけいかじょ)をつけ、10〜20個の花を咲かせます。


花披片(かひへん。萼片(がくへん。花びらの外側部分を(がく)といい、萼の個々の部分を萼片という。)と花びらをひとまとめにしたもの。)は6個あり、花色はピンク色から濃赤色(のうせきしょく)まであります。


葉は、紐状で根生(こんせい。葉が根元からでること。)し、晩春には枯れて休眠に入ります。(一部、葉が枯れない品種もあります。)







7月から9月の間に球根を植えます。


日当たりを好みますので、よく日に当てて育てます。


高温多湿は苦手なので、夏の間は涼しい場所で管理します。


水やりは、土の表面が完全に乾いてから与えるようにします。休眠期は水やりをやめて乾燥させます。


肥料は、ほとんど必要ありません。花後から休眠期に入るまでの間(10月〜5月)に液体肥料を2回ほど与えます。


植え替えは、地植えの場合も鉢植えの場合も、4年に1度行います。植え替え時期は7月から9月が適期です。


球根を分けて殖やします。



参考:ネリネとリコリスの育て方・ヤサシイエンゲイ






ユリ科ネリネ属の植物



 1. ネリネ・ウンドゥラータ  



 2. ネリネ・クリゲイ  



 3. ネリネ・フミリス  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする