Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月9日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.09 Monday 10:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月9日 カンガルーポー…不思議、驚き

1月9日 カンノンチク…スマートな淑女、日々平穏

1月9日 クリサンセマム・ノースポール…誠実

1月9日 スミレ…慎ましい幸福

1月9日 パンジー…物思い、思想、思案する、私を思ってください、私はあなたを思う、思い出、記念品、純愛

1月9日 ヒトリシズカ…隠された美、愛にこたえて




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、源義経の側室静御前の舞姿にたとえて名付けられた山野草です。』






1月9日の誕生花:ヒトリシズカ



花言葉:【隠された美】【愛にこたえて】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:センリョウ科
属名:チャラン属
学名:Chloranthus japonicus
英名:ありません。
漢字表記:ひとりしずか(一人静)
別名:よしのごぜん(吉野御前)
別名:まゆはきそう(眉掃草)
原産:中国
性状:多年草
草丈:20センチ〜30センチ
花期:4月〜5月
花色:白
用途:山野草







属名の Chloranthus(クロランサス)は、ギリシャ語の chloros(黄緑)と anthos(花)が語源です。


名前の ひとりしずか(一人静)は、源義経の側室、静御前が一人で舞っている姿に喩えたものです。


別名の まゆはきそう(眉掃草)は、花の形から名付けられました。







中国原産で、日本には江戸時代に渡来し、観賞用に栽培されました。


日本各地をはじめ、南千島やサハリン、朝鮮半島から中国に分布しています。


山地の日陰に自生します。







高さは、20〜30センチになります。


茎は、直立して、上部にツヤのある楕円形の葉が十字対生(じゅうじたいせい。(ふし)の上下で葉の出る方向が90度違うので、上下の葉が上から見ると十字形に交わるように付く葉の付き方。)します。


花は、4月から5月ごろ、穂状花序(すいじょうかじょ。細長い花軸に、花柄(かへい。花の柄になっている部分のこと。)のない花が多数つき、下部の花から順に上へ開いていく花序。)を伸ばして白い花を咲かせます。


花弁(かべん。花びらのこと。)はなく、白く見えるのは長く伸びた雄しべです。







鉢植え、地植えで楽しむことができます。


樹木の下などに自生する植物ですので、春は日当たりの良い場所、それ以降は明るい日陰に置きます。


乾燥を嫌う植物ですので、生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
地上部が枯れてしまった冬の休眠期も、完全に乾かさないように土を軽く湿らせます。


肥料は、花後の5月上旬頃、9月中旬以降の年2回、骨粉と油かすの固形肥料を与えます。


植え替えは、休眠期に行います。


株分け、タネまきでふやすことができます。



参考:ヒトリシズカの育て方・ヤサシイエンゲイ






センリョウ科チャラン属の植物



 1. ちゃらん (金栗蘭)  



 2. ふたりしずか (二人静)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする